ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2010-01-01から1年間の記事一覧

新井薬師|東京都中野区

ぽかぽか陽気を道連れに、自転車で新井薬師公園へ。 大きな公園ではないし、寺院でもないけれど、多くの人が集まっては消えていくのは、今日の陽気にも似た、温かさを備えているから? 幸せになりたいなら、考えるより、なってしまえ! と、小僧さんに背中を…

都会の杜『代々木八幡』

都心のパワースポット「代々木八幡」へ。 代々木公園の西隣に建つ、都会の貴重な森である。 決して広くはないけれど、数多くの社が建ち、数多くの祈りが、宿っている。 日本の、古くより聖地と呼ばれるところの多くは、「森」であることが多い。 森には木が…

晩秋|栃木県日光市

今年の紅葉は、日光へ。 着いてすぐ向かったのは、明治6年創業の老舗、金谷ホテル。 大正の味を再現したという『百年カレー』は、味の関係性にまず驚く。ライスの1+カレーの1が、3にも4にもなるなんて。金谷ホテルの伝統は、とても丁寧な味がした。 続いて…

水の流れ、暮らしの流れ|マザーウォーター

ギンレイホールで、映画『マザーウォーター』を鑑賞。『かもめ食堂』チーム(?)の最新作だ。 今回のテーマは、水。 水はゆっくりでも流れ、同じところに留まることはない。そしてそれは、人も、同じ。 朝起きたら、昨年買った盆栽が紅葉していた。年末を前…

入間航空祭2010|埼玉県狭山市

11月3日文化の日は、昨年に続き入間基地へ。 どんな演目になるか分かっていても、どんな混雑になるか分かっていても、忘れられないあの感動、あの興奮。 大空へ吸い込まれる、精鋭部隊ブルーインパルスは、 富士山ほどの高さを、ものの数秒で駆け昇り、 一糸…

大神神社|奈良県桜井市

3日目は、三輪にある日本最古の神社、大神(おおみわ)神社へ。 大神(おおみわ)=大三輪(おおみわ)。 大神神社に、拝殿はあっても本殿はない。 何故なら、祭るべき神は背後にそびえる三輪山だから。日本最古の神社は、古代宗教の形を残しているのだ。 大…

貴船神社|京都府京都市

2日目は京都、貴船神社へ。 貴船の水は、癒しの神水。 その効力たるや日本一の部類に入るものだそうで、脇を流れる清流に、早くも期待が膨れ上がる。 長い石段を上り、「本宮」へ。 本宮では、水占いをしたり、ご神水を頂いたり。 連休中ということで、観光…

伊勢神宮|三重県伊勢市

体育の日の3連休は、遠路はるばる近畿まで、巡礼の旅に出ていた。 1日目は伊勢神宮。紀元前の古くから、日本の国を守る神社の中の神社である。 伊勢参りは、外宮と呼ばれる豊受大神宮から回る。 雨の中、神聖なる森を歩き、祈ると共に、心を鎮める。 息をす…

New York

外国を独り、ちょろちょろしてた頃、旅先でしか成立しない、「一期一会」が楽しみだった。 それは非日常×非日常の魔法。東京でも出来なくはないけど、日常の現実が、それを邪魔する。 New Yorkで出会った、同じ日に生まれた女の子。私より繊細で、心配になる…

Boston

緊張の連続だったUS滞在中。ゆったり出来た貴重な時間は、Bostonでした。 面白いものは特にない。ちょっと退屈。そして平穏。Bostonには、貧富の差=影の部分がないのです。 「豊かさ」って平穏さ、そして、退屈さかもしれません。

Chicago

I am 井の中の蛙. 亜米利加の湖には、対岸がない。

Washington, D.C.

世界で最も豊かな国の、最も豊かな都市。 「豊か」って。

忍野八海|山梨県忍野村

山中湖への道中、名水で有名な忍野八海に寄ってみた。 忍野の水は、富士山の雪が融け、約80年かけて大地に濾過されたもの。 水はきらきら。魚もきらきら。 そして花のきらきらも、そのまま鏡のように。 忍野八海の隣にある、「やすらぎの里」がまた良い。 萱…

Atlanta

25歳。渡韓前の節目に、米国を「見る」ことにした。入口は、南部を代表する都市、Atlanta。 感想は、「怖かった」。 良い人もいたけれど、とにかく。黒人が多いとか、貧民が多いとかじゃない、全体を覆う「No Future」感。 日本も、格差社会になりつつある。…

USA, 2004

【時期】2004年10月の3週間 【都市数】5都市 【人数】1人 【予算】20万円 【移動】Amtrak 【節目】新卒~2年半働いたD社を退職

EURO2010 STOCKHOLM→TOKYO

8日目、ストックホルム→東京。 STOCKHOLM 6:00 起床。宿から徒歩30秒の海へ。 朝食前の1時間、静寂に包まれたシェップスホルメン島を1周する。 ストックホルムは島の街。船着場の向こうに見えるのは、旧市街=ガムラスタン。 市内に数ある橋の中でも、シェッ…

EURO2010→STOCKHOLM

7日目、→ストックホルム。 SHIP 寝室は車庫より階下の船底だが、騒音も気になることなく、快適に眠れた。 6:00 バルト海の目覚め。シリアラインは引き続き、多くの島に見送られながら進む。 島の脇には、小さなボートが並んでいる。休暇を森の別荘で過ごす人…

EURO2010 HELSINKI→

6日目、ヘルシンキ→。 HELSINKI 9:00 中央駅に荷物を預け、ヘルシンキ大聖堂へ。 目が覚めるような白亜の教会は、ヘルシンキを代表する建物。 少し歩いて、 10:00 ウスペンスキー寺院着。 中はロシア式の祭壇。 北欧、北欧と呼んでいるが、フィンランドの隣…

EURO2010 COPENHAGEN→HELSINKI

5日目、コペンハーゲン→ヘルシンキ。 COPENHAGEN 8:00 コペンハーゲン中央駅。売店で朝食を買い、車内へ。空港までは3駅なので、余韻に浸る暇はない。 HELSINKI 12:00 ヴァンター空港着。エアポートバスで市内へ。 13:00 ヘルシンキ着。ヨーロッパ的な建物が…

EURO2010 COPENHAGEN

4日目、コペンハーゲン。 COPENHAGEN 7:00 北欧の朝は爽やか! 街を離れたくなって、予定とは反対方向に歩く足。 BELLEVUE BEACH 8:00 近郊列車で30分(Kobenhavn H→Klampenborg)。ベルビュービーチ着。 Photo by Living in Scandinavia そこはデンマークを…

EURO2010 PARIS→COPENHAGEN

3日目、パリ→コペンハーゲン。 PARIS 9:00 北駅のホームは酷い混雑。 太った白人男性が、黒人の少年に財布を盗られた。「盗る」よりも「奪う」に近かったかも。明日は我が身。1本見送り次の電車に。 9:30 シャルル・ド・ゴール空港着。フライトまでの3時間、…

EURO2010 PARIS&GIVERNY

2日目、パリ→ジヴェルニー→パリ。 PARIS 8:00 サン・ラザール駅。パリより西を走る列車は、そこを起点に発着する。 窓口でヴェルノンまでの切符を求めると、本日の目的地=ジヴェルニーへ向かう日本人が多いと見えて、専用の時刻表をくれた。 9:30 ヴェルノ…

EURO2010 TOKYO→PARIS

1日目、東京→パリ。 成田までは、日暮里から新しくなったスカイライナー(通称スカイアクセス)を利用した。切符売場が混雑したため、発車を告げるベルが鳴る頃、辛うじて改札を通り抜ける。 スカイアクセスは、部分的に新しく敷設された線路を通るらしく、…

EURO2010 準備編

2年前から温めていた北欧旅行を、今年の夏、遂に実行することに決めた。 本当は会社を辞めて、夏至の6月に行きたかった。けれど、退職で失ってしまうもの(収入とか精神的な安定とか)と、ピークだから余分に払う料金(10万ぐらい?)とを天秤にかけたら、、…

光、土、水、花

母の誕生日に一眼レフカメラを贈ろうと、しかし適当な機種が分からないので、直接、撮影に立ち会うことにした。 場所は、静岡県清水町にあるバラ園。 それぞれ自由に撮影するうち、母の使うコンパクトデジカメに、実は凄い機能のあることが発覚。 要は、良い…

個人×幸福=

子供の頃から、「○○になりたい」というものがなく、転職、転職を繰り返した。 最近になって、やっと分かった。 「○○になりたい」じゃなくて、「◎◎な社会にするために、○○になりたい」。そういう視点が欠けていた。目的と方法の、混同ってやつだ。 会社行く前…

Fresh Camomile Tea

昨年植えたカモミールの、花を摘み取り、頂きました。 「フレッシュ」だけに、臭みは少なく、甘い爽快感はそのままに。 自分で作り、自分を満たす。そういうことに、豊かさを感じます。 さて、カモミールは2株育てているのですが、 成長の早かった1号に対し…

情報を「残す」ということ

昨年、民主党が政権を取るか取らないか、という時に、公約をHPに掲載しては、物議を醸すと即日削除、なんてことをしていたのは有名な話。 事の善悪は抜きにして、それは人と情報との関わりが、新しい局面に来たことを物語る、象徴的な出来事だったように思う…

視点

相方とまた、些細なことで喧嘩。 週末恒例、自転車に跨ること1時間。悶々とした心も、着く頃にはすっきりと。 日仏学院で開催中の、写真展「10のまなざし、10の日本」は、面白かった。そういう見方も、あるのかと。 視点を変えれば、世界が変わる。 ないもの…

面影橋

2010年3月7日、中野区民になりました。 新生活は気分上々。花を育てたり、自転車でちょっと遠出したり、頭からっぽの毎日を過ごしております。 本日は、面影橋で花見。自転車なら30分ほどの距離です。 午後になり、雲は晴れ。天は、春からも味方してくれそう…