ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の大和路

金曜は早めに会社を出て、仮住まいへ遊びに来る、母を迎えに新大阪へ。 『来たは良いけど、明日どこ行くの?』 などと聞くまでもなく、母は綿密に調査した奈良の地図やら料金表やらをごそごそ。 そうそう、きっと奈良だろう。確かに予想はしていたけれど、親…

熊野古道 -速玉-

3日間は速玉大社。 那智、本宮とは違い、JRからも歩いて行ける、便のいい神社である。 が! 私が伝えたいのは、そんな呑気なことじゃなくて、 速玉大社の「摂社」である神倉神社と、熊野川のこと。 速玉大社があっさり終わってしまったから(!)摂社に行く…

熊野古道 -本宮-

2日目は本宮。 全ての道は本宮に通ずる、熊野本宮大社である。 本宮大社の参拝は、大鳥居のある大斎原(おおゆのはら)から。 大斎原とは、熊野川と2本の川が合流する中州のことで、明治の洪水で流されるまでは、そこに今の8倍の広さの旧境内があったらしい…

熊野古道 -那智-

GWは、念願だった熊野古道へ。 江戸の頃には、「伊勢へ7度、熊野へ3度」とも歌われた、聖地の中の聖地である。 1日目は、紀伊勝浦から那智山へ。 路線バスは「大門坂」で下車。いにしえの道を歩きながら、参拝するというコース。 GWということで混雑こそして…

川の流れと心の動き

人生を川に例えるなら、そこそこな急流だっただろう、2011年の4月が終わった。 3月の中旬に異動が決まったまでは良かったが、4月に入り、部署そのものが大阪へ派遣。「そんなこともあるんだ」なんて、構えるか構えないかの翌週には、現地入りを命じられた。 …