ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2012-01-01から1年間の記事一覧

「不安」と「不満」の違いについて

2011~2012年は、とにかく「不安」に苦しみ、感情に流され傷ついて、最終的には「これじゃいかん!」と、大きな決断をした年だった。 こんな決断は、韓国行った以来かな?それぐらい、大きな不安に襲われてたけど、ではでは、不安って悪いことなのか。 私は…

人生の主役を演じるには自分の頭で考えなければ

月に1度のキックオフ。 内容が昨日考えていたこととドンピシャ過ぎて、つくづく追い風が吹いているのを感じる。 自分を突き動かすものは、自分の中にしかない。 マグマのようにふつふつと沸き上がる感情を正しく使って、人生という演劇の主人公を生きる。 演…

「勝つ」って何だ?

今の上司は何でも戦争に例えるのが好きな人で、やれビジネスは戦争だの、営業マンは兵士だの、競合に負けることは死を意味するんだのということを平気でいう。 法政出身のせいか(?)、私は特にアレルギーもなく、競合との戦況(!)や、うちの会社のグロー…

「いい」って何なの?

「いい人」「いい店」「いい仕事」。。。いい、いいっていうけれど、一体「いい」って何なのか? 毎週水曜日は、私たちが販売しているものについて、週の結果を振り返り、何がよかったの、悪かったのという議論をする。 基本的には売上の高かったものが「い…

大げさかもしれないけど、人のゴールは死だとして

もちろん、当分死ぬつもりなんかありませんが、トンネル事故とか連続殺人とか某国のミサイル発射とか、私の頑張ると頑張らざるとに関わらず、死ぬ人は死ぬ毎日なのです。 法学部出身なせいか、ゴールから考えたほうが納得のしやすい人間で、だとすれば人のゴ…

婚活しない≠結婚しない

近所に住む友人の家で録り貯めたドラマを見せてもらった。 菅野美穂主演の「結婚しない」。直球過ぎるタイトルだけど、ドラマの結末は「結婚しない」ではなく、「婚活しない」に落ち着きそうな予感。 さて、私自身はどうかというと、そもそも結婚というもの…

覚悟を決めた人を見て

久しぶりに会った元同僚がP生命に転職していた。 会った(向こうの)目的は、生命保険への勧誘だったんだけど、その前に喋ったいろいろが、今の私に合っていたな。。。 30歳になった彼が、フルコミッション営業の世界に飛び込んだこと。ちゃらちゃらした自分…

何となく一気通貫

最近何でこんなに仕事仕事いっているかというと、人生の目標(=あ~、この人生やりきったわ!っていいながら死ぬこと)を達成するには、今の仕事を頑張るしかない!という結論に達したから。 つまり、どうすれば「あ~やりきったわ!」っていえるかを考えて…

スポーツジムの女たち

今日も勉強した後、スポーツジムに行ってきた。最近仕事好きだけど、実は勉強も好きなんだな。この調子で運動も好きになれれば。。。 スポーツジムで、書きたいこと2つ。 1つめは、ジムのサウナというところは、中高年の「女子会」である、ということ。 黙っ…

「やりきった感」が好きだ

私の定時は9:30~18:00の7.5時間だが、今日はプラス7時間の残業をした。 やるべき仕事をやるべき水準でしたらそうなった、というだけのことで、うちの会社は残業代も、終電逃せばタクシー代も出るし、何より妥協しなかった自分に対する「やりきった感」が、…

仕事の早い私が意識していること|目的と〆切

仕事をする上で意識すべきなのは、 何のためにやるか(目的) いつまでにやるか(〆切) の2つだと思う。 わたしは能力の高低は別にして、仕事が「速い」とだけは関わるほとんどの人にいわれるけど、それは能力や技術のように決して開発して増やすことの出来…

真人間

今日の目標:人の話を熱心に聞く 今日はちょっと珍しい飲み会があり、「聞くぞ!」という意気込みで行ったのだが、敵は思った以上に手強かった。喋ってくれない。というか、多分何も考えてない。いっそ男に生まれたかった。。。 少人数での2次会は◎。感情行…

前向きワールド

今日の目標:(自分は守りつつ)先入観もたずに人と接する は何だったかというと、昨日この目標を考えていたとき、仲のいい(はずの)同僚と、喧嘩めいたことをしていたのだ。 その人の声を聞き、その人の姿を見ると、ふらふらしてしまうほど、心をかき乱さ…

今の自分+α=

実は昨日会社を休んでしまって、その理由は「いい人でいるのに疲れたから」(なんのこっちゃ)。 9割は私生活が原因だけど、人を信じようとする理想の自分と、疑おうとする現実の自分との間にある溝をどうしても埋められず、身体が動かなくなってしまったの…

絵になる城下町|島根県津和野町

心が深呼吸をする

日曜、荒川、夕暮れ時。 芝生に腰かけ、ぽつぽつ喋る。雲のこととか、未来のこととか。 内容はいつも覚えていない。ただ優しさを交換し合って、心の深呼吸をする。 自分に戻っていく時間。

目は心の窓、の逆

『目は心の窓』という。目を見れば、その人の心が分かる、という意味だ。 いつだったか、敢えて逆に取るのもいい、と、思ったことがあった。 意識して、目という窓から、見える世界を変える。それによって、心を変えるという意味だ。 ある日、残業。午後6時…

荒川土手にて

14年前、上京したての春。 19歳の私が行ったのは、何を隠そう、荒川であった。 山育ちなせいか、平らな川と広い芝生に、東京っぽさを求めていた。 14年後、晴れた日曜。 33歳になった私は、再び荒川へと足を運んだ。 ビール片手に、喋ったり、黙ったり、花輪…

30過ぎても『あの頃』には戻れる

懐かしい場所、懐かしい味、そして懐かしい人。 私の『地元』は、伊豆である。 母の日で帰省、したはずが、高校の同級生と、沼津港に行ってしまった。。。 今でも年に1回は会うかな? その度に、喜怒哀楽を共にする。 遠く離れて暮らしても、感性はずっと、…

オーラソーマ

初めてのオーラソーマ。 自分で選んだボトルの色が、全てを語っているらしい。

育て続けりゃ花は咲く

菜の花ってやっぱ、『菜』の花、なんである。 当たり前っちゃ当たり前だが、収穫し忘れたベランダのベビーリーフに、ついに花が咲いてしまった! ベビーリーフ=食べるもの。花なんて期待してないし、咲かないもんだと決めつけてたけど。 咲かない花って、な…

今しかないから

夢から覚めたら、東京が春になっていた! 4月6日。 ハワイから帰った翌朝は、寝る間も惜しんで九段下へ。すると平日の朝なのに、スーツ姿の花見客でわんさか。 …こういうことするのって、私だけじゃないんだ。 一体桜の何が、人をそこまで動かすんだろう。 …

Hawaii 4泊5日④

Hawaii 4泊5日③

4月のハワイは、気候が不安定らしいけど、3日目も、晴れ! 朝食はちょっと贅沢に、シェラトンまで足を伸ばしました。 「朝はギリギリまで寝る!」が日常なのに、ホテルの朝食って、どうしてこんなに幸せなんだろう? 人が作ってくれるから?それとも環境のせ…

Hawaii 4泊5日②

2日目は晴れ! 朝のワイキキビーチは、風が爽やかで快適すぎる! 多くの人が「ハワイに住みたい」というのは、何よりもこの気候なんだろうな。 その日は土曜日ということで、先輩オススメのKCC Farmer's Marketへ。旅行者だから買い物こそ出来ないけれど、市…

Hawaii 4泊5日①

旅行っていうのは、行けるときに行っとかなきゃいけない。 安い買い物じゃないし、仕事休まなきゃいけないし、何もかもが円満、ってことはないのかもしれないけど、それでも行っとかなきゃいけない。 2012年3月、ハワイへ行った。 安い買い物じゃなかったし…