ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟を決めた人を見て

久しぶりに会った元同僚がP生命に転職していた。 会った(向こうの)目的は、生命保険への勧誘だったんだけど、その前に喋ったいろいろが、今の私に合っていたな。。。 30歳になった彼が、フルコミッション営業の世界に飛び込んだこと。ちゃらちゃらした自分…

何となく一気通貫

最近何でこんなに仕事仕事いっているかというと、人生の目標(=あ~、この人生やりきったわ!っていいながら死ぬこと)を達成するには、今の仕事を頑張るしかない!という結論に達したから。 つまり、どうすれば「あ~やりきったわ!」っていえるかを考えて…

スポーツジムの女たち

今日も勉強した後、スポーツジムに行ってきた。最近仕事好きだけど、実は勉強も好きなんだな。この調子で運動も好きになれれば。。。 スポーツジムで、書きたいこと2つ。 1つめは、ジムのサウナというところは、中高年の「女子会」である、ということ。 黙っ…

「やりきった感」が好きだ

私の定時は9:30~18:00の7.5時間だが、今日はプラス7時間の残業をした。 やるべき仕事をやるべき水準でしたらそうなった、というだけのことで、うちの会社は残業代も、終電逃せばタクシー代も出るし、何より妥協しなかった自分に対する「やりきった感」が、…

仕事の早い私が意識していること|目的と〆切

仕事をする上で意識すべきなのは、 何のためにやるか(目的) いつまでにやるか(〆切) の2つだと思う。 わたしは能力の高低は別にして、仕事が「速い」とだけは関わるほとんどの人にいわれるけど、それは能力や技術のように決して開発して増やすことの出来…

真人間

今日の目標:人の話を熱心に聞く 今日はちょっと珍しい飲み会があり、「聞くぞ!」という意気込みで行ったのだが、敵は思った以上に手強かった。喋ってくれない。というか、多分何も考えてない。いっそ男に生まれたかった。。。 少人数での2次会は◎。感情行…

前向きワールド

今日の目標:(自分は守りつつ)先入観もたずに人と接する は何だったかというと、昨日この目標を考えていたとき、仲のいい(はずの)同僚と、喧嘩めいたことをしていたのだ。 その人の声を聞き、その人の姿を見ると、ふらふらしてしまうほど、心をかき乱さ…

今の自分+α=

実は昨日会社を休んでしまって、その理由は「いい人でいるのに疲れたから」(なんのこっちゃ)。 9割は私生活が原因だけど、人を信じようとする理想の自分と、疑おうとする現実の自分との間にある溝をどうしても埋められず、身体が動かなくなってしまったの…