ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「不安」と「不満」の違いについて

2011~2012年は、とにかく「不安」に苦しみ、感情に流され傷ついて、最終的には「これじゃいかん!」と、大きな決断をした年だった。 こんな決断は、韓国行った以来かな?それぐらい、大きな不安に襲われてたけど、ではでは、不安って悪いことなのか。 私は…

人生の主役を演じるには自分の頭で考えなければ

月に1度のキックオフ。 内容が昨日考えていたこととドンピシャ過ぎて、つくづく追い風が吹いているのを感じる。 自分を突き動かすものは、自分の中にしかない。 マグマのようにふつふつと沸き上がる感情を正しく使って、人生という演劇の主人公を生きる。 演…

「勝つ」って何だ?

今の上司は何でも戦争に例えるのが好きな人で、やれビジネスは戦争だの、営業マンは兵士だの、競合に負けることは死を意味するんだのということを平気でいう。 法政出身のせいか(?)、私は特にアレルギーもなく、競合との戦況(!)や、うちの会社のグロー…

「いい」って何なの?

「いい人」「いい店」「いい仕事」。。。いい、いいっていうけれど、一体「いい」って何なのか? 毎週水曜日は、私たちが販売しているものについて、週の結果を振り返り、何がよかったの、悪かったのという議論をする。 基本的には売上の高かったものが「い…

大げさかもしれないけど、人のゴールは死だとして

もちろん、当分死ぬつもりなんかありませんが、トンネル事故とか連続殺人とか某国のミサイル発射とか、私の頑張ると頑張らざるとに関わらず、死ぬ人は死ぬ毎日なのです。 法学部出身なせいか、ゴールから考えたほうが納得のしやすい人間で、だとすれば人のゴ…

婚活しない≠結婚しない

近所に住む友人の家で録り貯めたドラマを見せてもらった。 菅野美穂主演の「結婚しない」。直球過ぎるタイトルだけど、ドラマの結末は「結婚しない」ではなく、「婚活しない」に落ち着きそうな予感。 さて、私自身はどうかというと、そもそも結婚というもの…