ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2013-01-01から1年間の記事一覧

世代を繋ぐ家を繋ぐ。そして人と人とを繋ぐ。

友人の結婚式が、素晴らしすぎて凹んだ。 あの、優柔不断でいつも何かに悩んでて、酔うとたまに暴れることすらあった(これ、最近の私か?)彼女の、「妻」然とした堂々たる態度。 子供から大人まで、そして国境すらも越えてみんなが祝福する、ラブとピース…

銀杏のような恋心|東京都文京区

言葉では、お互いちょっとの遠慮がある。 けど、中身は確実に恋。 触れ合って、言葉以外で伝えるものは、紛れもなく純粋な、恋愛感情なんだと思う。 人生、責任取れない分、今、この瞬間だけを生きる、黄葉みたいな恋心。

gift

人生にはたまに、ご褒美みたいな出会いがある。 ちょっと前まで知らない人。それが今や、心はお互い素っ裸、みたいな。 会う度に確信に変わる。繋がりがより、高次元になっていく。 悲しかったんじゃなくて、嬉しかったんだ。 初めて、あの人のことで泣いた。

そぼくなきもち

一緒にいると、嬉しい。 一緒にいなくても、想像できるから嬉しい。 新しく知ると、想像しやすくなるから嬉しい。 今日会えると、嬉しい。 今日会えなくても、また会える日を待つのが嬉しい。 また会える日に、また新しく知れるのが嬉しい。 こんな『好き』…

BAR MY PLACE

家でなく、職場でもない、第三の居場所(3rdプレイス)を探している最近の私。 「俺は8thプレイスぐらいもってるよ」という先輩に、じゃあ1個ぐらい連れてってくれよってことで、 小石川の『BAR MY PLACE』へ。 知り合いがちょこっといるなかに、どーもどー…

カオハガン島との再会

フィリピンはセブ島の近くに、カオハガンという島がある。 開発の手を免れたその島では、自然と人の生活が見事な調和をなし、それに魅せられた日本人の崎山さんという人が、島を買い取り、持続可能な社会作りを始めた。 …そんな話を本で読んで、今年の5月に…

感情の満たされる仕事がしたい

スキーは雪山でするもんであって、雪のない土の上で、板を滑らせる人はいない。 何故か。 滑らないからだ。 どんなに頑張ったって、ダメなことはある。というより、土の上でするスキーなんて、そもそもする意味がない。 会社の人はよくいう。 「出来ないこと…

大切なことの順番

生きる目的はto haveではなく、to doでもなければto beである、というテーマ。 人生の長さが80年だとすれば、残りの人生45年。 日に直せば16425日で、秒に直せば1419120000秒。 究極、この1秒1秒が楽しめればそれでよくて、ただそれを維持するために、健康と…

銀座しまだ|東京都中央区

「銀座100本ノックやってるーーー!」と騒いでたら、名店いくつか知ってるよ、という殿方が現れた。 早速連れてってもらったのは『銀座しまだ』。 た、食べログ4.1って!!! 味は一流なんだけど、立ち飲みだからとっても気楽。ビールばっかり飲んでないで、…

カラオケWAVE|東京都文京区

最近文京区で、マッシュの次によく行くのが、カラオケWAVE。毎週以上行ってる(*_*) 特に、呼べば2つ返事で来る救世主(?)のような人が、この人。 カラオケって、その日選ぶ曲に精神状態が出るけど、 竹内まりやで泣いた日も、大黒摩季で叫んだ日も、ドリカ…

マッシュの成長するコップ|東京都文京区

大好きな場所、マッシュルーム。 浮気(?)すればするほど、マッシュに戻りたくなってしまう。 その秘密は、もしかしてこれかなぁ? 来店回数に応じて、成長するコップ??? わたしは1人でも利用するから大きいコップに成長し、久しぶりに来店した友人は、…

ちゃぼうず、からのー。

女4人で銀座飲み。 7丁目の『ちゃぼうず』は、コース料理しかない店なんだそうで、入店後、飲み放題付にするか聞いてみたら、全員間髪入れずにYESであった。 よりによって酒豪ばかりが集まり、飲んでも飲んでも飲む、そんな夜。

虹を見た日

人生は、嬉しいこともあれば辛いこともある。 嬉しいことを100倍嬉しく感じ、辛いことを100分の1程度にしか感じない。 それが、例えバカに見えようがマヌケに見えようが、楽しく生きる人の知恵であって、逆に社会や時代のモノサシに沿って、自分を責めてしま…

SAPPHIRE by R∀GE

ひっさびさの銀座開拓。 ということで、並木通りを歩いていたら、ユニオンジャックを発見! BARだな〜、こりゃBARだな〜と覗いていたら、その『蒼』に、吸い込まれてしまった。。。 店内に並ぶ蒼い瓶は、イギリスのプレミアムジン『BOMBAY SAPPHIRE』。 店頭…

松本・安曇野 -2-

2日目は安曇野へ。 そばの花を眺めながら、車で向かうは大王わさび農場です。 井上真央の『おひさま』を見ていたという後輩Bは、またしても大興奮! 私は、わさびの葉を天ぷらで食べたい、ということしか考えていなかった。。。 にしても、安曇野とか蓼科と…

松本・安曇野 -1-

会社の後輩と、デトックス会in長野! 朝から晩まで喋りまくり、日帰り温泉入りまくり、後輩Aの実家では、ママさんに癒されまくりの2日間でした。 城郭マニアの後輩Bは、松本城に大興奮!洋館好きのわたしは、開智学校が見れてよかった〜。 やっぱ、好きな人…

自分の色を知る

キムゼミのゴール=人生を「旅」ととらえることにした。 人生は旅。例えばあと10000日生きるとして、今日は10000泊10000日のうちの1日。そう考えた方が、人生=限りある時間、ということをよりリアルに認識できるからだ。 限りある時間。何のために生きるの…

「好き」力を鍛える

空港の匂いが好きだ。南国の花のような、甘くてちょっと爽やかな匂い。 白人が前を通り過ぎると、その匂いが漂うことに気づき、そういう香水があるのかも!と、免税店を探し回ったこともある。 先日近所のレストランで、おしぼりの匂いが気に入った。あの、…

神社にて

最近ぶつかっている壁について、数人に告白してみたら、みんな親身に答えてくれた(;_;) 涙で融けるような感覚は、『やらなきゃ!やらなきゃ!』って、凝り固まっていた証拠かなぁ…。 ま、日々泣いたり苦しんだり、そんな環境にいわれるのは素晴らしいこ…

嬉しい日のしゃぶしゃぶ

1日の終わりにビールを選ぶとき、「人生は苦い」と、しみじみ感じたければラガーを選ぶし、「○くなるな、☆になれ」と、自分を奮い立たせたければ黒ラベルを選ぶ。 そんな週半ばの水曜日、何も考えずに一番搾りを選んだのは、今日という日が苦くもなく、スト…

ポジティブな事実にはポジティブな評価を

夜風が涼しかったから、カナルカフェでキム・ゼミの宿題。 今日の気分は曇りのち晴れ。晴れた理由は4つ。 ①会議で自分の意見を正確に話せたから②苦手と思っていた人に電話したら、むしろ喜ばれたから③キムゼミの宿題で、崇高な思想を今日からできる行動レベ…

「変わる」について

変わりたい私がいます。変わりたくない私もいます。 今の会社に入った頃、「変われ、変われ」と浴びせられるメッセージに、辟易する自分がいました。 何でもかんでも、変わればいいってもんじゃない。そんな風に思いながらも、変化を妨げた20代。 そして30を…

ボウリング大会本番

今日はキム・ゼミ初日。ボウリング大会本番。練習の成果なのか、神が降りたとしか考えられない、好成績を上げることが出来ました。 128点!!!!! 100点すら超えたことないのに、まさかの!!! にしても同じチームだった人を見ていると、ストライクやスペ…

生きてるだけで丸もうけ

営業エリアの横浜を素通り。湘南の空。 「お腹減った」と感じる健康な体があり、体の求める食べ物が豊富にあり、更に心を癒してくれる自然まであるというのに、何がこんなに苦しいんだろう? 今は旅の途中。追い風しか吹いてない、と自分を鼓舞する。

憂鬱な月曜日の「テッド」

もやもやの月曜日。仕事はちゃっちゃと片付け、映画館へ。 飯田橋にあるギンレイホールは、かれこれもう10年以上通ってる、最新じゃないけど格安で、2本立ての見られる映画館です。 現在上映作は、テッド。 バカバカしい。アホらしい。そしてちょっと、切な…

ボウリングを練習する

ボウリングが嫌いです。子供の頃、家族で1番小さくて、散々バカにされたのです。だからボウリングは絶対に行かない。それなのに。 日曜、避けられないボウリング大会に!!! 想像しただけで汗が出る。同じチームになった人の、冷たい視線。それならまだしも…

シーカヤック@葉山

怖そう!って決めつけて、避けて通ってきたものが、実は凄く面白かった!って、発見することの多い今日この頃。 その1つが、ウォータースポーツです。7月のラフティングに続き、8月はシーカヤックへ。 「転覆したら…」って、今まで挑戦しなかった私。今や毎…

比較は過去の自分とする

コリドー街の「アントワープシックス」は、5年ほど前によく来た場所だ。 今日はある人と喋って、1時間ほど泣き通し。 泣くのは、混乱しているからだ、といわれた。しかしこの混乱がなければ、もっと大きな不安に、苦しんでいた自分がいたんだ、とも思った。 …

阿沙緒

銀座1丁目で、気になっていたこのロゴ!!! 入ってみたら韓国料理、純豆腐(スンドゥブ)専門店でした。 韓国の高級住宅街にありそうな、オリエンタルの内装がスタイリッシュなカフェ、みたいな(伝わります?)、且つホールにいらっしゃったのは、いかにも…

満月とたまごごはん

月がきれいだったから、「あ~、たまごごはん食べたいな」と、思った。 「自分らしく生きろ」とか「自分を大切にしろ」とか「心の声を聴くんだ」とかいわれて、ますます混迷を極めておりますが、 こういうのを、根源的な欲求、というのかな。体はほんっと、…