ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2014-01-01から1年間の記事一覧

楽しくなければ仕事じゃない

会社でささやかな表彰を受けたので、スピーチの内容をメモしておく。 とその前に、表彰された仕事自体は8時間もかからず出来たもの。つまり本当に「ささやかな」表彰であったこともメモしておくw さて、社会人を10年もしていると、働く時間の質向上について…

東京で世界旅行|モンゴル編

いろんなヒト、いろんなモノ、いろんなトコロがある街、東京。 憧れだけで暮らし始めて、10年も経てばそんなに刺激も感じなくなるけど、、、 トーキョー、ほんとにいろいろあるな! と、久々感じた金曜日。 それはある日のFacebook。 モンゴル料理屋を貸し切…

編み物から感じること

未年な上に牡羊座の私は、寝食を忘れて没頭するほど編み物が好きで、 先日、業務過多(からのストレス過多からの間食過多)につき、寝食を忘れる必要があったため、1年ぶりに編み物を再開。 グラニースクエアのモチーフ編みが、順調に進んでいる。 モチーフ…

グローバル女子宣言|ENGLISH JOURNEY

2020年、東京オリンピックを睨んでw英語の勉強を始めました。 『ENGLISH JOURNEY』と題された教室の、先生はキムゼミ同期IK&Niqui。 「英語で夢を語る」がコンセプトで、この、「英語で」の効能が、予想以上に凄かった。 効能1:夢の中身がクリアになる IK…

飲み屋で団らんというささやかな夢|東京都文京区

寂しがり屋のくせに、縛られるのはイヤ。そんな面倒臭い性格の私にとって、ほどよい距離の人間関係、は永遠のテーマでもある。 家族ではなく見知らぬ人でもない、ほどよい距離の、他人。 そういえば、東京で初めて見た映画は、ロンドンでルームシェアをする…

喧嘩の本質|東京都新宿区

神楽坂の古民家(写真)に、最近出入りしております。 月曜日にもいましたら、急に携帯が鳴りました。 「今、神楽坂にいるから後で行くね♪」 あら、楽しそうでいいですね♪と、待つこと2時間。 カップルで来たのだが、とっても目が腫れている。とっても。はぁ…

男と女の違いについて

歌いたければ女子同士、騒ぎたければ、男子を連れて行くに限る。 男は楽しいことが好き。女は正しいことが好きなのだ。 男は体で生きていて、女は心で生きている。やって後悔するのが男。やる前から不安がるのが女。 どっちが良いとか悪いとかなんかはない。…

ささやかな夢:冷蔵庫ぎっしり編

私には、「ささやかな夢」がたくさんある。 古くは、 「マックのポテトを山盛り食べる」とか、「ケンタッキーを食べたいだけ食べる」とか、「プッチンプリンをボウル1杯食べる」とか、中間テストで1位になったら「ホールケーキを独りで食べる」とかあったけ…

スイーツ女子宣言|スイートポテトプリン

創作意欲の高まりが、とどまることを知りません。 台所の片隅に、残ったさつま芋が3本。これは………アレを作るしかない! ってことで、スイートポテトプリン。簡単です、とっても! 材料 さつま芋…180g牛乳…130cc生クリーム…80cc卵…1個砂糖…30g …だけ。 レシピ…

青い海の人

高速道路がディズニーランドになって、 横浜の空が霧ヶ峰になって、 湘南の海が沖縄になるもの、 なーんだ?

草野球

日曜日の草野球。 大好きな人の大好きなことを大好きになりたい自分が、 意外に好き。

結婚式で山梨まで

結婚式で山梨行ったら、知り合いひとりもいなかった! なんなんだ?なんで私が呼ばれたんだ?仕方ないので酔うことに決め、両隣さんと自己紹介。 したら、楽しくなっちゃうんだよねぇ。(分かってて呼んだに違いない) 同じく東京から来た右隣さんと、帰りは…

キムゼミから1年

どんなにどんなに辛いときでも、切り抜けた後に残るのは、多くの人に助けてもらった、という実感だったりする。 昨年通ったキムゼミの、同窓会が開催された。 1年前といえば、仕事が辛く、苦しいだけの毎日。それまで「能力」と思っていたものが、役に立たな…

白山神社祭礼

9月の3連休、白山神社の祭礼にボランティアで参加しました。 文京区に来て早3年。 平成も26年目の世に、未だ昭和の香り漂わす、奇跡の都心、文京区。ここでずっと暮らしたいから、ここで人脈広げたい! というのは建前で、 結婚してない、子供もいない、だと…

ホンキの婚活 その2

今日は従弟の結婚式。そこで会ったあの人が、ついに本気を出すらしい。 「ホンキの婚活」という記事を読んだ、うちの母(=かなりのやり手)である。 曰く、「あんたにその(=結婚する)気があるなら、私も考えるけど」とメールをよこした数日後には、「元…

ホンキの婚活

合コン、街コン、出会い系アプリ、社会人サークルに婚活パーティーと、ひと通りかじってはみたものの、ピンと来る人はなかなかいない。 婚活って、面倒臭いねぇー。 っていうか結婚って、そんなにまでしてする意味あんの? 昨日は、楽しそうな女子会に混ぜて…

女のプライド

幸せそうな新郎新婦を見て考えたこと。もうあの人には、笑顔しか見せない。 全てを理解してもらおうなんて、考えないこと。私の人生は私にしか責任が取れない。 ということは、パートナーのいない人生を選ぶという意味ではなくて、パートナーの協力は得るけ…

点と点が線になる

文京区は小石川にある、呑んで歌えるBAR MY PLACE。みんな自由でみんないい、ゆるゆるの雰囲気が◎の店。 中でも、店のゆるキャラかってぐらい癒し系の店長、平之助さんは、最近「町内会」のボランティアが楽しいんだそうで、それは私も混ぜてもらおう!って…

神田麦酒祭り

この世からビールが消えたら、アイデンティティも1つ消えるほど、ビール好きの私です。 昔、有吉並みにあだ名つけの巧い上司に、「私のあだ名も考えてください!」と頼んだら、3ヶ月待たされた末、つけられたのはただ「ビール」だった私です。 ちょうど同じ…

発展的仲直り

結局、仲直りしちゃった。優しくされたいのは、あの人なのだ。結局。 だけど今までと同じじゃいけない。 もっと前向きに、楽しく、進化するための関係にしなきゃいけない。 そういう意味では、仲直り以上なのかもしれない。

こじらせ会

【こじら・せる】①物事をもつれさせる。解決をむずかしくさせる。 ②(病気などを)なおりにくくさせる。悪くして長びかせる。 転じて、「こじらせ女子」なんてワードも生まれましたが、 こんばんは。こじらせ女子です。 台風迫る土曜日、よりにもよって、こ…

転職、そして

転職から早1ヶ月。いつかの闇が嘘みたいに、健やかに穏やかに、暮らしております。 苦労をしているときは必死。そして、多くを残すのもそんなとき。ここからやっと、人生、夏が始まる気がする。 さて、昨日は会社の宿泊研修。都内なのにわざわざ泊まって、す…

一般論では語れないこと

後輩がいきなり、こんな文章を送って来た。 「一般論」にしては、なかなか深い。 寂しさに負けないのがいい女。快楽に負けないのがいい男。 女性は大切にされることを求め、男性は感謝されることを求める。 女は不安になると浮気する生き物であって逆に男は…

花火大会のあれこれ

今日は会社、忙しかった!けど、花火大会だったので、走り回って何とか済ませ、いざ、横浜へ!!! いや、花火なんてね、見ても見なくても夏は去るんですよ。それも平日の火曜日に、何故、こんなに頑張れたのか? 夏を楽しみたいから 人の家で見れるから 楽…

週末を遊びぬく

昼の1時から夜の3時まで、呑んで食べて歌っての土曜日。 理想的なオフ。楽しむために生きて、楽しむために稼いでる。という、そういう感じ。 いつ会っても、どんな状況で会っても、楽しめる人(及びコミュニティ)が30人(組)欲しい。 30人(組)いれば、月…

ちゃんとした暮らし

卒業、退職、失恋など、人生の節目節目には旅を常としてきた私ですが、7年働いた会社を辞めるというのに今回は、何と旅行に行かなかった! では、何をしていたかというと、料理、掃除、洗濯など、いわゆる「ちゃんとした暮らし」を。 これにはもちろん理由が…

潜入レポート『相席屋』

情報難民の私に、いつも面白いネタを提供してくれる後輩Hが、今日は赤羽の居酒屋に連れてってくれました。 その店の名は『出会酒場 相席屋』。いわゆる「婚活」居酒屋で、出会い斡旋居酒屋というのかな。 まぁ早い話、最初は同性同士で飲んでるだけど、酔っ…

自分をいかして生きる

高校生の頃、私は『自分にしか出来ない仕事がしたい!』と、心の底から思っていた。 大人になった今となっては、どんな仕事であれ、自分のしたようにしかならない、ということは分かるのだが、当時の自分は、マニュアルで決められるような仕事は、自分の仕事…

信頼とネガティブの関係

自分が窮地に立たされたとき、全面的に味方してくれる人もいれば、利用するだけ利用して、後はぽいっという人もいることに気づく。 今日は朝から腹の立つことが多く、全面的に味方してくれる先輩を呼び出して、焼鳥! 今は同じ職場でもないのに、占い師ばり…

とにかく聞いてくれ協定

特需、の第2弾は、京橋のワインバルにて。 1時間も待たせたのに嫌な顔ひとつしないなんて、い、いいヤツ!!! さて、今日飲んだのは、地方に単身赴任中の同僚。 この人とは、月イチ会社で会う度に、愚痴………というよりも、とにかく聞いてくれ、癒して欲しい…