ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉散歩

早朝からの湘南ドライブ。 簡単に出来ることではないので、貴重な貴重な、1分1秒を大切にする。 最近たまに、意見の合わなくなることが出てきた。 昔なら、しっかり(潰すまで)主張し返しただろうけど、今は違う。 「今をどう共有したいのか」という目的に…

てるてる坊主

GW中に取り組みたいことの1つ、断捨離。 要らないモノをどんどん捨てること、ではなく、残すモノを選ぶこと、 と考えると、積極的に取り組みたくなってくる。 というのも、年取って体は弱くなり、収入は増え辛いのに支出はどんどん増える中で、そろそろ最低…

喜びを分かち合う贅沢ランチ会

GW2日目の午後、ちょっとドレスアップして贅沢ランチ!! って、ベタに「働く女子のキラキラスタイル」みたいなことやってますが。。。 行先は恵比寿のレストラン ヒロミチさん。 ミシュラン獲得したシェフの、人柄が好きだからいいんですが、その値段、ワイ…

朝の習慣

幸せな毎日は、自己肯定感の高い毎日だ! ということで、 早起きしてジョギングをしよう!とか、新聞取って見聞を深めよう!とか、 あれもこれも始めるから却って挫折ばかりが増え、結果、自己肯定感が低まってしまう、残念な私であります。 今年のGWはどこ…

銀座バル

街コンに次いで、街バルというものが生まれたらしい。 ある街(銀座とか)にある複数のバルで共通に使えるチケットを買って、ハシゴして歩くイベントらしい。 「バル(バー)って、入りたいけど独りじゃ入りにくいんだよねー、既にコミュニティー出来てるか…

ひとりひとりの役割

会社の後輩が、仕事とは直接関係のないイベントの仕切りとか、何か便利に使われてるような気がする、と嘆いていた。 仕事とは関係のないことなので、まぁそこで能力発揮しても…、ってとこなんだろうけど、 私は返した。 「人にはそれぞれの役割があるんだか…

市ヶ谷

金曜夜のカラオケ大会。 最終を市ヶ谷で降りて、歩いて帰った。 市ヶ谷は、18歳で上京した場所。35歳を迎えた晩に、ふさわしいかと。 あれからいろんな人に、出会い、育ててもらった。 縁の深い人もいれば、そうでない人もいるけど、同じ時代に生きて、見守…

出会いのある毎日を当たり前に

占いでいわれたのは、 どういう暮らし、どういう人生を送りたいかを自分でしっかり考えなさい。 ということだった。 若いうちは野心もいいけど、35才過ぎたら、本当に欲しいものを獲得するために、捨てる何かも必要だと。 月曜から飲み会があり、呼ばれて行…

好きな人との関係をよくする25の方法

1. 「ありのままの自分」を見せる。相手に正直になり、気持ちを伝えよう。 2. 本当の深い仲とは「肉体関係」ではなく「心関係」。 3. 結婚は、ゴールではない。愛に、ゴールは作らないほうがいい。 4. 相手は、自分と違う存在であることを楽しむ。 5. 「決め…

味わい尽くす

来週いよいよ35歳、ってことで、今夜は泡でカンパーイ! メンバーはキムゼミの同期生。 私が、彼とのあれこれや未来やらを勝手に心配して、不安を増大させているのを見て、女将の放った一言は、 「味わい尽くせ!」 私を不安にさせているのは、「酸いも甘い…

優しくいるには強くなければ

ある人がいっていた。 自分は優しくいたいって。そしてみんなを守りたいって。 だから、強くならなきゃいけないんだって。

現実

あの人が帰った月曜の朝に、 私の人生を、本当に支えてくれるものは何なのか、というところに考えが至った。 辛いからこそ癒しは必要。 だけど、癒しだけでは食べていけない。 今、私が食べていけるのは間違いなく、会社から給料もらってるからだし、 それは…

ねがい

好きな男に愛されたくて、 好きな男に守られたくて、 好きな男の子供を産んで、 好きな男に似た子を育てる。 いろんなことを考えてきたけど、結局欲しいのはそんなことだったりする。 ただ、そこまでの人に出会えていなかっただけなんだな。

春の宵(共に歩むということは)

自分と付き合うということは、得体の知れない自分自身の、長所も短所も受け容れ生き抜くことだ。 他人と付き合うということは、本人ですら得体の知れない(だろう)相手自身の、長所も短所も受け入れ生きることだ。 出会いがあれば別れもある。 互いを栄養に…

雨傘

ひさびさ仕事で、新人もびっくりの凡ミス。 腹すら立たないほどの低次元さに、深夜残業。早朝出勤。自業自得。 反省すべきはするとして何故か逆に、こんな実感を強くした。 私には期待してくれる人がいて、私には守ってくれる人がいて、私には励ましてくれる…