ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラガーのような苦味

家でビールを飲むときに、その時の気分で銘柄を変えてみたりする。 今日は楽しかったな!なら一番搾り。 明日も頑張るぞ!なら黒ラベル。 そして、なんとなくしみじみと、浸りたいときはラガーだったり。 今日は、ラガーな1日だった。いよいよ転職が決まった…

気分をプラスに保つ法

いっつも気分よく暮らすには、一体どうしたらいいのだろうか? 気分というものをグラフで表すとすると、「いっっっつも気分いい」状態とは、 だけど、日々生きていて遭遇する出来事は、「苦あれば楽あり」というように、必ずしも「いい気分」だけをもたらす…

漢気(おとこぎ)の人

この仕事をしていてよかった!と、心から思う出会いがある。の、第2弾。 横浜にある焼肉店、闇市の店長さんは、「漢と書いて男」って感じの人(↓この人ではない)。 営業始めて間もない頃から、担当させて頂いたのだが、 いやぁ〜、よく怒られた(笑) だけ…

これを私にどうしろと?

「郵便局留め」という技を覚えたおじさんから、なにやら四角い封書が届いた。 あら、誕生日プレゼントかしら? 開けてみると、写真のようなファイルの中に、DVDがぎっしりと。 ふむふむ。オールディーズやら、(私が昔憧れてた)オードリー・ヘプバーンやら…

母の日

今日は母の日! ということで、田舎から上京してきた母に、め・い・っ・ぱ・い孝行してもらった。 私がこの年まで結婚出来ないのは、きっと母が『男として』カンペキすぎるからだ。きっとそうだ。 そんなことはさておき、上京してきた以上はどっか連れてかな…

結婚にまつわるエトセトラ

結婚、それは長い道のり。 結婚、それは人生の経営。 結婚、それは企画であり、マーケティングであり、ブランディングでもあり、 結婚、それは恋とはまるで別物。感情に流され、泥沼にはまるのは簡単。 しかしだから今こそ、生き抜くために必要なものは何か…

朝の間柄

3回目の朝食の後、iPodから流れる何曲かが、妙に染み渡るGW最後の朝。 もう数時間したら、私の未来を動かす1本の電話があり、その直後には、寒空の下待ってくれている人たちのもとへ。 未来を悲観しようが楽観しようが、この体がある限り明日は来るし、始ま…