ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとした暮らし

卒業、退職、失恋など、人生の節目節目には旅を常としてきた私ですが、7年働いた会社を辞めるというのに今回は、何と旅行に行かなかった! では、何をしていたかというと、料理、掃除、洗濯など、いわゆる「ちゃんとした暮らし」を。 これにはもちろん理由が…

潜入レポート『相席屋』

情報難民の私に、いつも面白いネタを提供してくれる後輩Hが、今日は赤羽の居酒屋に連れてってくれました。 その店の名は『出会酒場 相席屋』。いわゆる「婚活」居酒屋で、出会い斡旋居酒屋というのかな。 まぁ早い話、最初は同性同士で飲んでるだけど、酔っ…

自分をいかして生きる

高校生の頃、私は『自分にしか出来ない仕事がしたい!』と、心の底から思っていた。 大人になった今となっては、どんな仕事であれ、自分のしたようにしかならない、ということは分かるのだが、当時の自分は、マニュアルで決められるような仕事は、自分の仕事…

信頼とネガティブの関係

自分が窮地に立たされたとき、全面的に味方してくれる人もいれば、利用するだけ利用して、後はぽいっという人もいることに気づく。 今日は朝から腹の立つことが多く、全面的に味方してくれる先輩を呼び出して、焼鳥! 今は同じ職場でもないのに、占い師ばり…

とにかく聞いてくれ協定

特需、の第2弾は、京橋のワインバルにて。 1時間も待たせたのに嫌な顔ひとつしないなんて、い、いいヤツ!!! さて、今日飲んだのは、地方に単身赴任中の同僚。 この人とは、月イチ会社で会う度に、愚痴………というよりも、とにかく聞いてくれ、癒して欲しい…

暮らすの中の、働く

今回の転職は、「今後、どんな暮らしがしたいのか」を軸に考えた。 仕事もまぁいいけど、それで健康を害したり、不機嫌になったりするのは違う。周りにとって、自分がどういう存在でいたいのかも含めて。 「暮らしを改める」ということは、習慣を改めるとい…