ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ始めまーす|東京都文京区

「新しいこと始めなきゃ!」と騒いだ翌日、早速、ラジオを始めることになりました。 番組名は、『ばらさまのナニソレー( ? _ ? )』になる予定。 私にとって「ナニソレー」なモノやコトについて、知っていそうな人に聞く、という内容になる予定。誰に取材しよっかなー?…

新しいことを始める価値

変わり続ける人と、今のままでいる人がいる。 変われる人は始める人。続けられないとしてもとにかく始める。それが遠回りのようでいて、結局は一本道になっている。 構造としてはこういうことだ。 何かを始めれば必ずうまくいく(=成果が出る)わけではない…

21年ぶりに父親に会って感じたこと

世の中に、これをすれば正、これをすれば悪、というものはない。あるのは、人それぞれの「期待」だけだ。 期待する内容が近く、応え合える人とは付き合いやすく、そうでない人はそうでない。 という、ただそれだけのことなのに、 みんな、自分の期待通りにし…

ならまち歩き|奈良県奈良市

骨董市に目覚める|京都府京都市

11月の連休は、京都へ。市内観光は一切なく、骨董市で半日潰す、という予想外の展開でした。 東寺の弘法市 骨董市というと、古めかしいものが高い値段で売られているイメージですが、東寺は安かった。そして楽しかった。 広い境内は、歩いても歩いても店、店…

自分の海を創る|東京都文京区

世間は水のようなもので、そのサイズが水たまりのようであるか、海のようであるかは、自分の行動が決めるのだと思う。 サイズは大きいほうがいい。 水たまりが小さいうちは、周りの水が汚れれば、自分も影響を受けてしまう。けれどそれが海ならば、多少のこ…

今より好きにさせるには|会えないときの作法

あの人からメールが来た。 その日は会うのを断った、15分後のことだった。 目指す方向性と、早くもずれてはいるけれど、あの人はこういう、「嬉しい」をくれる。 会いたいのに会えないとき、悪態をついてしまう私がいる。なのに、同じ立場になったあの人は、…

日本橋クルーズで非日常|東京都中央区

日本橋の上に架かる、首都高速が景観を乱す。ということで、地下化なのか移設なのか、その姿が消える日も近いとか近くないとか。 この首都高問題に加え、江戸の街並みを復活させたり、最近動きの活発な日本橋エリアで、クルーズができるのをご存知でしょうか…

私を狂わす2つの感情

「どうしてあのときあんなことを?」と思うようなことは、誰の人生にもあるはず。 大好きな人に悪態をついてしまった。 ちょっとした裏切りを働いてしまった。 衝動的に消えたくなってしまった(そして消えた)。など。 若いときほどこういうことは多く、今…

着物が欲しい!

こちらの着物が欲しくて欲しくて、、、 すぐに買うのも何なので、ちゃんと「節約」することにした! 節約といえば、弁当持参&自転車通勤。 家計簿を毎日しっかりつけ、もしかして、食べなければもっと節約に?と、レコーディングダイエットも開始。カロリー…

すばらしい日々

いい日だった。と思う日が続いている。 今日は海辺でBBQ、からの地元の祭り。 どこへ行ってもコミュニティがあり、大事な人がそこにいる。どれが欠けてもダメ。全てあって私がある。 今朝は大きな地震があり、北関東では水害も。だから余計に、ありがたく感…

苦労すると幸せになれる単純な理由

久しぶりに晴れた朝。 寝ているなんて勿体ない!と、大して好きでもないのに、走りに行く自分がいた。あれだけ降った後だから、ただ晴れただけでありがたい。 最近の私は、欲しいものが多い割に、収入は簡単に増えないので、本業だけでなく副業までしている…

蓮の帯と和服の効能

夏に一目惚れして買った、蓮の帯をついに結んだ!!! 着付けの雑さは置いといてして、和服を着るの、楽しいです! 和服には、人を大和撫子にする効果があるというか、例えば 帯を締めると、猫背は忽ち直り、 草履を履けば、音を立てては歩けなくなり、 そも…

あの人の声

あの声を聞くと、涙が出てくる。 あの音そのものに、心を溶かす効果がある。 凝り固まった体を、凝り固まった心を、涙で溶かすあの人の声。 ずっとずっと聞いていたい。 だから私は、あの人が欲しい。

こどものしごと

幼稚園児たちの会社見学ツアーを引率してきました。 元気で素直な子供たちの姿は、癒されるというか…、心洗われるというか…、存在そのものが素晴らしかったm(__)m 「働く喜び」の創造、を標榜している弊社では、おととしより子供たちによるパパ/ママの会社…

地道な努力が身を結び

年始から練習していた「着付け」が、急に(本当に急に)出来るようになったので、土曜の神楽坂に、母の着物(浴衣)で行ってみました。 鮮やかな鬼灯。 涼やかな風鈴。 そして艶やかな私、 と書ければいいのですが、 実際は、「田舎の子みたい!」と、褒めら…

酔うことは味わうこと。-初めての句会-

今夜酔おうと決めたのは、明日が金曜である油断と、初めて「句会」というものに、参加したことによるものです。 俳句。 目の前に、当たり前にある情景に、あれこれ物語を見出しては、それを別の言葉と紡ぎ、写真のように残すこと。 句会はそれを詠み合う場。…

過去を捨て、水泳を始める。

某社の研修で、ゴミ袋をもらいました。 曰く、過去を捨てろと。新しい何かは、捨てることから生まれるのだと。実際のゴミ袋に「過去」とは書いてなかったけど、このセンス、好きですね。 そういえば女優の黒木瞳は、毎朝鏡を覗きながら、「今日の私が一番若…

ポジティブの最大化

ジュースクレンズの仕組み 日曜日に「ジュースクレンズ」初体験。 体のデトックスを目的とした、いわゆる「断食」なのですが、食べなくても栄養は補うべき!ということで、その日は、2時間毎にスムージーな1日。 前回、「ネガティブの最小化」というテーマで…

地蔵ちゃんと呼ばれて

私はこういう風に生まれてきて、今年36歳を迎えました。 当時は「地蔵」と呼ばれたそうで、今でも「仏」と呼ばれるので、基本そっち側なんでしょう。 ちなみに何が「仏」なのか。周り全員が怒っていても、私だけは平静を保っていることがあるらしく、 なるほ…

ライフワークにしたいこと

江東区花火大会にて、夏ですね(笑) 最近、中央区の日本語教室に参加させてもらっており、この日はそのイベント。帰りにはもんじゃもいただき、外国人の目線で東京を楽しみました。 さて日本語教室といえば、韓国・釜山で教えたのが10年前。 『平和を本当に…

都会暮らし、田舎暮らし

都会に住むということは、生産的だということだ。 変化を常とし、退屈を敵とすること。 現状維持は退化。ぼーっとすることは悪。だから欲張れ。欲張って全て得られなくても、欲張らないより獲得できる。 という、このエネルギーこそが都会の、リーダーたる所…

占い「月の扉」

仕事はそこそこ忙しく、プライベートも充実してて、なんっっっっっにも困ってることはないんだけれど、この感じ、ずっと続くんだろうか? 続くわけないし、続いて欲しいわけでもないし、かといって悪くなる要素もないんだけど、何か不安なのだ。 努力が足り…

にんにくと清水家のこと

獲れたてのにんにくって、臭くもなければ辛くもないのね! そんなことを知ったのは、「清水家」がきっかけでした。 会社員をしながらにんにく栽培を始めた父上が、息子たちに「友達連れて来い!収穫の後BBQしよう!」と始めた、植え込み&収穫祭。 毎年11…

夢を叶えるPDCA

最近人から声をかけてもらう機会が多く、嬉しい限りである。 人間関係の、開くところと閉じるところ、というか、やっとバランス取れてきた気がする。 さて、昨日は後輩の声かけで、ある成功者さんの講演を聞いてきた。 面白いトークだったが、重要なところだ…

素敵な人になりたかったら

素敵な人に出会い続けるしかない。 最近、初めての人に会ったり、初めての場所に行ったりすることが多く、またそういう機会を自分で作り出すというよりも与えてもらっていることが多く、嬉しい、楽しい、助かる。 今日も友人のおかげで、たくさんの素敵な女…

自分を大切にするということ

朝、気分よく目覚めて、 素敵な音楽を聴かせてあげること。 コーヒーの匂いを嗅がせてあげること。 体を伸ばし、栄養をあたえてあげること。 洗濯物をパリッと乾かしてあげること。 植物を外に出し、元気にしてあげること。 部屋を掃除して、ますます気分の…

死の体験旅行

衝撃的な名前ですが、今、人気のワークショップです。 全ての人が、必ず経験することになる「死」。それは全てとの別れであり、執着の間逆にあるものである。 別れることになって初めて、「あぁ、もっと大切にすればよかった」ではなく、今からちゃんと大切…

過去最高の1年に

4月19日に誕生日を迎え、早朝から皇居ラン大会に出て来た。 結果は、自分史上最高の速さで完走した上に、女子の部では1位。参加者が多くなかったとはいえ、嬉しい1年の始まり。 ジョギングを始めて3ヶ月。 体力ない。根性ない。そもそも運動好きじゃない私が…

親の故郷に赴くいうこと|島根県津和野町

2015年の春に、母と(祖母の妹とその娘と)島根県津和野町を旅した。 母の故郷であるこの土地。ここで私は、見たことのなかった町の顔、そして自分のルーツを、改めて知ることになった。 「山陰の小京都」と呼ばれる津和野は、城下町の風情が色濃く残る、そ…