ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「理系と文系」どっちが偉いか考えてみた件

仕事柄、「QRコード」を見る機会が多いのですが、あれ、好きじゃないんです。 無機質、無感情、無味乾燥。便利だけどどうも親しめない。 って、ここまでボロクソいいたくなるのは、素晴らしいQRコード(的なもの)に出会ったから。 それはとあるワイン会。 …

完璧主義を捨てたら「完成」できるようになった

もうすぐ夏だというのに、毛糸のクッションが完成しましたー! 子供の頃から編み物が好きで、しかし実は、「完成作品」と呼べるものが、10作品もありません。 色が合わないといってはほどき、大きさが合わないといってはほどき、膨大な時間を費やしたのに、…

近頃自分がきな臭い件

また、凄いものを見てしまった。。。 「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?- これ、2004年に作られたらしいんですよ。 2004年といえば、シドニー五輪で北島が活躍。冬ソナとマツケンサンバが大流行した年で、こんなきな…

やっぱり和服

和服を着始め1年になりますが(休日だけ) 着れば着るほど、洋服を着る理由が分からなくなってきた、そんな矢先、 やっぱ和服がいいでしょ!と実感する出来事がありました。 これとか、 これとか、 平成ですよ??? ペリー率いる黒船が来航したことで知られ…

「きのこの山」に行ってきた

修善寺で「きのこ狩り&BBQ」をしてきました。 爽やかな森が育んだ新鮮なきのこ(椎茸)は、肉よりも歯ごたえがあり、野菜よりも瑞々しいー!! なんて感動してしまいましたが、 そもそも市販の椎茸(菌床)と、今回食べた椎茸(原木)は、工場育ちのブロイ…

自主ラジオ更新しました

番組名:ばらさまのナニソレ(?_?)ばらさまこと私が、そのとき興味あるテーマを、詳しそうな人に学ぶ番組。昭和のAM感丸出しですので、軽く聞き流してくださいませm(_ _)m barasama.seesaa.net barasama.seesaa.net barasama.seesaa.net barasama.seesaa.net bara…

電力を選んで買える時代

電力自由化から1ヶ月。皆さん、手続きはもうお済みでしょうか? かくいう私は、「東電にはもう払いたくない!」とか、息巻いていたものの、 料金シュミレーターでは違いが分からず、https://enechange.jp/try/input 現政権に不満があるくせに投票に行かない…