ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月の人気投稿

1位 tokyo100k.hatenablog.jp 2位 tokyo100k.hatenablog.jp 3位 tokyo100k.hatenablog.jp 4位 tokyo100k.hatenablog.jp 5位 tokyo100k.hatenablog.jp

もっと出来ることがある!と感じられる映画「料理人ガストン・アクリオ」

ドキュメンタリー映画「料理人ガストン・アクリオ」を見てきました。 著名なペルーの料理人を追ったドキュメンタリー!映画『料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命』予告編 世界的に注目されることのなかった「ペルーの食文化」に光を当て、食…

「人は独りでは生きられない」の本当の意味

オリンピックや高校野球で、アスリートたちが口にする「応援して下さい」。私、意味が分からなかったんです。 応援が寄与する理屈が分からないというか、中には「にわか」もいるわけだし、スタジアムが一色に染まるなら別ですが、重要なのは能力や技術だと、…

「幸せは自分の心が決める」を実践する

大学生の頃、「なーんか良いことないかなー」が口癖の先輩がいました。毎日って退屈。楽しい刺激がないかなぁ。 私も、大学生活ってもっとキラキラなイメージだったので、当時は共感していました。 がっ! 今、その場面に出くわしたら、きっとこういうことで…

5日で4キロ痩せた軌跡

よくモデルさんとかが、「大したことはしてません」って、答えるじゃないですか。美しくいられる理由を聞かれて。 あれ、あながち嘘じゃないかもしれません。 大したことはしてないのに、私、5日で4キロ痩せたんです!!! きっかけはこの体重グラフ。 最近…

ネガティブな状況とポジティブな事実

私は、37歳です。 37歳っていったら、もう立派な大人です。子供2人はいても良いです。 にも関わらず、私は独身、非正規雇用。気にせず生きて来れたんです。そして、このまま行くんです。しばらくは。 「幸せ」が毎日の積み重ねだとしたら、ネガティブな状況…

自分で自分を褒めたい1日

昔、五輪メダリストの有森さんが、「初めて自分で自分を褒めたい」と、コメントしたことがありました。 名言「初めて自分で自分をほめたいと思います」有森裕子 有森さんに及ぶ私ではありませんが(そりゃそうだ)、最近その感覚が、分かるようになってきた…

休み明け、仕事したくない自分の攻略法

休み明けで仕事にならない! そんな月曜だった人、多いのではないでしょうか。 山ほどあるタスクを優先順位づける方法として、「重要度×緊急度」のマトリクスは有名ですが、休み明けって、その次元ですらないんですよね。「重要度」とか考え出したら、本当に…

厄年は本当に厄年なのか

人生には、厄年というものがあります。 男女それぞれ、岐路に立たされる時期に、体を壊しやすいから気をつけよう、ということですが、数えで38歳の私は、今年で厄年コンプリート(笑) そこで今回は、各厄年が本当に厄年だったのかを考えてみます。 38歳 201…

娘力、妹力

家庭における「自分の役割」を、考えたことがありますか?母から見れば娘、兄から見れば妹、というようなことです。 役割とは、周囲からの期待。私の思惑に関係なく、人は私に期待を寄せ、それを裏切ればがっかりします。 家族であれば、尚更遠慮などないの…

求める量を減らすと、得られる量が増える件

大したことはしてないのに、心がふわっと満たされる。そんな1日がありました。 夏休み企画、湘南ドライブ。何を見るでも食べるでもなく、ただ走って喋るだけの1日。 なのに別れて半日過ぎても、温かいものに満たされている。何故なら私たちにとって、これは…

ブルワリー巡りを趣味にしたい件

東横線の線路跡地(渋谷〜代官山)って、どうなったのか知ってました? 2015年4月より「ログロード代官山」として、営業していたんだそうですよ。し、知らんかったー。 今日はその中の1軒、「スプリングブルワリー」へ。ブルワリーとは醸造所のことです。 写…

3年前の自分に「闇から脱出する方法」

3年前の今頃、私は結構病んでいました。 昨日もちょっと書いたけど、34歳、独身、契約社員で、人生が不安になった私は、慣れた事務職から営業職に転向。ところが、びっくりするほど向いてなく、辛く苦しく恥ずかしいだけの毎日を過ごしていました。 脱出のき…

「4つのC」と自己紹介

Change、Concept、Contents、そしてComplex。「4つのC」が、価値観や背景を浮き彫りにする。そんな考え方があるそうです。 2blost.hatenablog.jp なるほど。面白そうなので、私もこれで棚卸し。 COMPLEX 私のコンプレックスは何といっても、自分の「女性性」…

「人生の扉」を開けまくったら、「人生の渦」が待っていた

あれは2013年。 34歳、独身、契約社員、大好きになった人は…。八方塞がりだった私は、竹内まりやの「人生の扉」を、聴いて聴いて聴きまくっていました。 春がまた来るたび ひとつ年を重ね 目に映る景色も 少しずつ変わるよ 陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く …

女子大生は問題を、楽しみながら解決する|跡見女子大

「ファストファッションをよく着る」という皆さん、要らなくなったその服、ちょっと「リユース」してみません? bunkyo.keizai.biz 本日は取材で、跡見学園女子大学へ。全てが女子大生の手による、リユース・ファッションショーが開かれたのです。 テーマは…

「山の日」に見たい映画|LIGHT UP NIPPON

今年から、8月11日は「山の日」。その祝日にぜひ見たい「花火大会」があります。 LIGHT UP NIPPON | 東北を、日本を、花火で、元気に。 2011年に始まった同大会は、震災に傷ついた東北をLIGHT UP(=明るく)するために始まったもの。 今年は熊本での開催も…

坐禅、始めました|全生庵

瞑想ブームにあやかって、早朝坐禅を始めました。 あの安倍晋三も通うという、谷中の「全生庵」さんです! 坐禅の基本は、調身・調息・調心。 姿勢を整え、呼吸を整えれば、心も整うということですが、こちとら走って汗だくですんで、整わないこと戦乱のごと…

心が◯くなる、松浦弥太郎さんの文章

「この人の本が好きだ」という人の中で、「この人の文体が好きだ」という人はいますか? 内容ではなく、「文体」。 最近、松浦弥太郎さんの本を読んで、私は初めて、「文体が好き」に出会いました。 日能研じゃないけど、□い頭より、◯い心が優勢になる、とい…

疲れを癒すジョギング|蔵前

もしも仕事で疲れているなら、走ったほうがいいですよ。矛盾して聞こえるでしょうが、会社員なら、尚更です。 PC、会議、情報収集。会社員としての仕事は、頭と心を使います。頭と心は賢いので、理屈や納得によって動くもの。だけど、体はそうではない。 夜…

私の叶えたかった夢|生業として書くこと

それは「生業として文章を書く」こと。そして人に見せることで、「共感の輪」を広げていきたい。 という割に文章力が伴わないので、現在以下の媒体で、勉強(ライター見習い)させてもらっています。 greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。 文京経済新聞 - …

大江戸ジョギング|門前仲町

質の高い人生には、質の高い習慣が必要だ。 ということで、ジョギングを習慣化したく、大江戸ジョギング始めました。 1日目は自宅~門前仲町(6.3K)。帰りは地下鉄。走れない距離でもないけど、続けるにはストイックになりすぎないこと。 年末までに3キロ痩…