ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りのシンプルな楽しさ

味噌作りワークショップに参加してみました。味噌って自分で作れるんだ〜、ぐらいの私でしたが、ちゃんと作ることができました。ま、昔はみんな作れたんだもんね。 材料は、大豆と麹と塩のみ。味噌ってシンプルなんですね〜。 ①まずはふっくら煮た大豆を、潰…

畑、育ってます|9週目

土日が台風だったため、約10日ぶりの畑。 台風でぐしゃぐしゃになっていたが、雨にも負けず、せっせと収穫。 これは食べるためのようでいて、実は畑のためにもなる。収穫は散髪のようなもので、それ自体が手入れになるのだ。 その日のうちにサラダにして、タ…

きのこ栽培、始めました

日の当たらない花壇で、きのこを育てることになった。 webで「きのこ栽培キット」なる、菌付の原木が売られているのだ。椎茸(もう発芽してる)は、袋から出して立てかけるだけ。 ほか(舞茸、平茸、くり茸、たもぎ茸)は土の中に埋める。 菌がびっしり生え…

自分を守る権利と行使する責任

子宮がんのことで、頭いっぱいの1週間。 原因菌である「HPV」の検査を受けたら、結果は陽性であった。「型」と治療法を特定するため、次はもっと大きな病院へ行け、とのこと。 近くには「がん感染症センター」でもある都立駒込病院があるし、今週末には子宮…

こんな日が来るなんて!

38才とちょうど半年。まさか私の人生に、こんな日が来るなんて! 最近受けたガン検診で、「陰性ではない」結果が出たのだ。 検査結果は6段階あり、1は陰性、6は陽性(ガン)。私は2だったので、白に近いグレー。精密検査をすることに。 来週には結果出るし、…

畑、育ってます|7週目

今週は、アメニモマケズの7週目。 防虫ネットの中ではちきれんばかりに成長した茎ブロッコリー(左)に、ついに最初の花蕾ができた!!! これを摘んだ後、周辺に若い茎が生えるんだと。それを食べることになるらしい。 葉もの(中)も大根(右)も、猛々し…

「こども宅食」で、子供に教えてあげたいこと(改)

「こども宅食」のボランティアに参加してきた。 kodomo-takushoku.jp ボランティアの作業は、明日から宅配される食品の箱詰め!ボランティア同士がペアを組み、これだけの荷物を詰める。 驚いたのは、皆さんのチームワーク。同じ想い、志というものは、初対…

秋の味覚を楽しむ会

秋の味覚、サンマ。土鍋でふっくら炊きあげました。 鍋に入れるキノコは、ぷぅ〜んと山の香り漂う逸品。 キムチ鍋だったので、香りは結局消えたけど、深〜いコクに効いてました。じわじわ。 さて、平日の夜にこんな贅沢。私の転居祝を兼ね、仲良しさんが集ま…

スナック「ゆかこの部屋」

を、始めたい。 正確には、新居の広いリビングを利用して、遊びに来がてら「あなたの近況、聞かせてよ」みたいな、旧交を温めつつ、「スナックのママ」気分を味わいたいのだ。 新居をちょっと紹介すると ・文京区根津にある3階建ての一軒家 ・1階:リビング…

国際交流、からの

近所のバー「R」にて、毎月恒例のLIVE。 https://playersbarr6.wixsite.com/playersbar-r いつものように着物で出勤(?)してみると、今回の演奏者は、南米ウルグアイからの来日ということで、 「キモノのセニョリータと写真撮りたいよ」なんてリクエストい…

スタンスUPの読書|2017年10月

ナリワイをつくる|伊藤洋志 ・景気が悪いという割には、仕事の量は減らない。一方で、ゴミは増える一方。もうつくるべきものなんてないのでは? ・矛盾の原因は専業化にある。どうしても競争が激しくなったりして、努力の割に結果が出ない ・これからの仕事…

スプツニ子!さんが凄かった

『朝日地球会議2017』というシンポジウムに参加してみた。今年のテーマは、「分断から共存へ」。私の目当ては、スプツニ子!さんだ。 スプツニ子!さんは、「生理マシーン、タカシの場合。」という作品で注目されるようになった現代アーティストで、「男と女…

畑、育ってます|5週目

今週も、畑がよ〜く育っていた。 間引きして株が減ったのに、見える土の面積も減っている!(下段が先週) 今日は、「京の伝統野菜」として知られる壬生菜(みぶな)を収穫。 株ごと引き抜くのではなく、大きく育ったものだけを摘む。買って1袋ぐらいの量か…