ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の人になる覚悟|島根県津和野町

1泊2日で島根県津和野町/吉賀町に行ってきました。 島根県が主催する「Meets My Life」というプログラム。 実は1年前にも参加した私。今考えればこれきっかけで、本当に「移住」することになった私。 集大成となる今回の旅で、見聞きしたこと、感じたことと…

田舎の人になる覚悟|島根県吉賀町

1泊2日で島根県津和野町/吉賀町に行ってきました。 島根県が主催する「Meets My Life」というプログラム。 実は1年前にも参加した私。今考えればこれきっかけで、本当に「移住」することになった私。 集大成となる今回の旅で、見聞きしたこと、感じたことと…

この当たり前の日常を

秋風が冷たくなると、切ない気分が強くなる。年末が近づいて、また年を取るのを感じるからだ。 今年も変わらなかった、のか、今年は変わった、のか。 変わらなかったのが切ないのは若い頃の話で、変わろうとしてもまた切ないのは、年を取った証拠だろう。 ま…

安曇野行き〈番外編〉

穂高養生園にて、「エンジェルカード」なるものを引いた。 エンジェルカードとは、オラクルカードともいわれるものです。あなたが進むべき方向に何か迷いが生じたときや、今日の運勢、そして一日の過ごし方の方向性を知りたいとき、何か新しいことをはじめる…

安曇野行き〈後編〉

長野県安曇野市にある「穂高養生園」に行ってきた。 このところ忙しくて疲れたのと、今、人生の転機にあるらしいので、一旦俗世と距離を置いてみようと。 ----- 土曜日、高速バスがちょうど安曇野に着く頃、母から1通のLINEが来た。 韓国に行ったときと同じ…

安曇野行き〈前編〉

長野県安曇野市にある「穂高養生園」に行って来た。 このところ忙しくて疲れたのと、今、人生の転機にあるらしいので、一旦俗世と距離を置いてみようと。 ----- 本編に入る前に、穂高養生園とは、安曇野の山あいにある静養施設のことである。 西村佳哲さんの…

コミュニケーションをあきらめない

私の同僚で、「コミュニケーションをあきらめない」人がいる。 自分の意見を主張する。上司だろうと、後輩だろうと、伝わらなければ伝わるまで、伝わる方法で伝え続ける。 といっても、人の意見を聞かないわけではなく、納得すれば協力するし、だからこそだ…

泣いてもなお

この3日ほど、めっぽう調子が悪い。 移住を決めて1週間、じわじわと実感が湧いてきたのだろう。最初の3日は元気だったが、コミュ障なりにせっかく仲良くなれた皆さんとの別れを思うと、2秒で涙が出てくるのだ。はっきりいって日常生活に支障を来たしている。…

2018年10月の読書

ローカルベンチャー|牧大介 ・ローカルベンチャーとは、自分の視点を持ち、見落とされていた地域にある宝物を上手に発見して、仕事をつくること ・百年の森林構想は、市場よりも地域に目を向けた構想 ・そこにある可能性を見つけ出して目に見える形にする …

これは迷いか寂しさか

行きたいところがあるなら、新幹線でも飛行機でも乗ればいい。お金がないなら高速バスもあるし。 行きたいところがあるなら、荷物は少し減らさなきゃならない。鞄に全部は入らないから、足りなきゃ後から送れる!と信じて。 行きたいところがあるなら、一度…

そして、篠山へ

10/6-9は怒涛の4日間だった。 後半の2日は、兵庫県篠山市へ。 篠山とは、かつて徳川家康が城を築いた土地で、その城下町の風景を今もなお残す町。 京阪神から1時間ちょっとという利便ながら、程よく田舎で程よく寂れている町でもある。 訪問の目的は、この求…

鹿嶋パラダイスの稲刈り

10/6-9は怒涛の4日間だった。 2日目は茨城県鹿嶋市にて、「鹿嶋パラダイス」の稲刈り。 鹿嶋パラダイスとは、農薬も肥料も使わず、土の力だけで作物を育てる「自然栽培」の農園で、そこの麦で作られたビールが旨い!ということは前にも書いたが、今回は現地…

寺田本家の稲刈り

10/6-9は怒涛の4日間だった。 1日目は千葉県神崎町にて「寺田本家」の稲刈り。 寺田本家とは、健康志向の人の間でカリスマ的人気を誇る酒蔵だが、あるコミュニティに入ると、その原料である酒米の田植えと草取りと稲刈りを手伝うことができるのだ。 自分で植…

2018年10月の行動計画

9月は、異動もやもや箱根山、GCDFも始まりのドタバタな月。 来年からのことは未定ながら、心だけは刻一刻と固まり、世界のほうが止まって見える。 10月は、2018年で最も忙しい月となるので、 ①9月は心身管理が疎かになったことを意識しつつ、②キャリアコンサ…