ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のふりかえり

こんっなにもいろいろあった年は、もう一生ないだろう。 自ら転機を作りにいったら、数奇なことがいろいろ起きた。そんな2018年を、ダイジェストでふりかえります。

共感したい共感されたい

Real LocalのMEET UPが面白かったのでメモ。 real local » 【12/21開催!!】2019年、新たな場所・新たな拠点! お金についての作戦会議「real local MEET UP 東京」 新しいことを始めるとき、必要になるのがお金。 最近はクラウドファンディングでの資金調達…

ビール醸造家への道 -8- 

篠山で、古民家に入れた醸造設備を見せてもらった。 「ちゃんとしたの入れといたよ~!」と聞いてはいたが、見たのはこれが初めてだった。 で、でかい…! ビールって、麦芽をアレしたり、ホップをアレしたりして作るものですよね? こんな大量に作れますかね…

最近のまとめ&ちょろっと篠山

いやー…嵐のような1週間だった………。 12/18(火)送別会①→寄り道 12/19(水)送別会②の0次会→送別会② 12/20(木)忘年会① 12/21(金)ローカルイベント→忘年会②→忘年会②の反省会 12/22(土)忘年会③→忘年会④→忘年会⑤→寄り道 12/23(日)日帰り篠山←イマココ …

たまにはもやっとしてみたい

最近、地味にはまっているブログがある。 うつ病童貞の大学生だそうで、にしちゃ、文章しっかりしてるんだが、なんだかんだで注目してしまっている。 utsubou.hatenablog.com 何が注目してしまうって、「to be continued」感だ。 大体が、もやっとしたネタし…

縁が未来を開くとしたら

シェアハウス「東京キチ」の忘年会が開催された。 住民5人だけでなく、近くに住む常連さんや、今後関わって欲しい人など、20人弱のちょっとした宴会。 サプライズで送別パートまであり、似顔絵付きの「寄せ書き」なんてもらった日には、凄いスピードで涙が出…

穏やかで懐かしい人

久しぶりの土曜日。 東大の銀杏がまだあると聞き、本郷界隈を散策した。 本郷を歩くと、懐かしい気分になる。 6年住んだのもあるけど、ときの流れが穏やかなのだ。 「懐かしい」と「穏やかだ」は近い。 懐かしい風景の中では、穏やかにときが流れている。「…

さよなら駒込病院

長きに及んだ、病魔との闘いが終焉! 定期検診で「異常なし」判定が出ましたっ!ぱちぱちぱちぱち。 さかのぼること1年半前、業務過多によるストレスで具合が悪くなり、その後に受けた検診で「軽微な異常」が見つかった。 軽微とはいえ異常は異常。※ASC-US …

森の音、鳥の声

新しいPCを買った。すぐにiTunesを入れて、iPhoneに音楽を移した。 前のPCが古くなり、これだけのことができなかったのだ。 聴きたかったのは、11月に買った高木正勝さんの「Marginalia」。 高木さんは篠山に住む音楽家で、まるで森の音や、鳥の声のような音…

不快の断捨離

久しぶりに、通勤ラッシュの電車に乗った。 混み過ぎて、乗れない人が何人かいた。 「東京」はもう満員なのか、こうして溢れ出る人に、私もなるのだと思った。 満員電車は、不快だ。 片道10分だとしても、往復20分。月にして400分、年間だと4800分(80時間)…

幸せは感情の落差から生まれる

篠山への転居を、自力ですることになった。 本郷→根津の転居(区内)に車を出してくれた人が、篠山へも出してくれるというのだ。酔狂にもほどがあるけど、面白いから頼むことにした。 業者さんより安いし、何しろ一緒にいられるし。 この人は私が、5年間好き…

過去との付き合い方

ヨコハマー!!! といえば、ちょっとだけトラウマのある街である。 5年ぐらい前に広告営業をしていた頃、横浜担当だったのだ。 商品自体も難しかったが、とにかく才能がなかった。 売れない!辛い!行きたくない!で、下車すらできなかったことも。 では、…

幸せなストレス

激怒する夢を見た。 1回は、エレベーターでもたもたしている人に。1回は、ぐずぐずしている恋人に。 夢占いを見ると、前者は忙しさによるストレス。後者は吉夢らしいが、どっちにしても夢見は悪い。 今の自分は、自分史上最高に恵まれている。どうして忙しい…

改めて考える「働く喜び」

最近、ぬか漬けの味が良くなってきた。 始めて3ヶ月で、コツがつかめてきたのだろう。シェアハウスの同居人たちが、ぱくぱく食べるようになった。 私の口には、漬けた半分も入らない。こともある。 がっ、奇妙なことに「私のなのに!」と腹は立たない。食べ…

ビールでしたいことメモ

・コンセプト考える大会 ・コミュニティ・ビール ・住民投票で決める ・篠山ブレンド・ビール ・醸造インターンシップ ・醸造留学 ・味見する大会 ・ツール・ド・篠山 ・ビール・ランニング・クラブ ・麦の栽培 ・ホップの栽培(グリーン・カーテン) ・古民…

カラダ感謝月間

久々、駒込病院へ。 半年に1度、子宮の検査を受けているのだ。 tokyo100k.hatenablog.jp 病院までは歩いていく。 歩いていく道すがら、去来するのはあの日の記憶だ。 異常が見つかった日の涙。回復が見えた日の涙。 そして、この体が本当に、私想いだってこ…

2018年12月の行動計画

来年からの進路が決まり、ほっと一息の11月。予定外のこともあったけど、全体としては80点の出来ってことにしよう。 12月は転職&移住に向けて、しっかり準備の月にする!!!30代は残り139日。めっちゃあるやんー。 ①心身管理、②GCDF修了、③クラフトビール…