ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月の行動計画

週末の宮崎行がキャンセルになった。フライトが欠航になったのだ。 残念は残念だけど、半分ちょっと安心したってのもあって、 今週はめちゃくちゃ疲れていたし、そもそも参加を決めたとき、シェアハウス騒動でまともな判断能力なかったし、それでも決断でき…

目的のないところに意味がある

週末の旅行では、香川の直島も訪ねました。 直島といえば、瀬戸内国際芸術祭や草間彌生で有名ですが、 本当はアートなんかより、海が素晴らしいんです、ここは。 瀬戸内の海は、穏やかな海。 ただ立って見ているだけで、妙に心が満たされる。 海なんか見たっ…

関係性は「関心」が作る

約30年ぶりに、母、兄、私とで家族旅行をしてきました。 目的は墓参@松江。 岡山に転勤した兄が、最近車を買ったので、それで行こうということに。松江以外はノープランでしたが、岡山、鳥取、香川を満喫することができました。 倉敷(岡山) 総社&高梁(…

梅しごとと丁寧な暮らし

リトルトーキョーさんの「梅しごとワークショップ」に参加しました。 甘く熟した梅の香りがぷ〜んと漂う中、それぞれ500gを、梅酒、梅シロップ、梅酵素シロップに。 アクを取り、ヘタを取り、水気を取って、せっせと仕込むこと1時間ぐらいでしょうか。想像よ…

苦しみの正体は

ここ半年ぐらい、週明けのモチベーションが著しく低い。 「うぁーだりぃ」って、嘆いているうちに日が暮れる。私は決して不真面目ではないので、だるがっている自分に嘆いているのである。 そんな私はここ半年ぐらい、週末は自己啓発か、コミュニティか、関…

キャリアカウンセラーへの道 -2-

「キャリアカウンセラー講座」の説明会に行ってきました。そして申込も済ませました。「即断」というやつです。 即断できた理由は、なんてったって「教育訓練給付金制度」さま。 www.career-npo.org 前回、国からの補助金は2割と書きましたが、実は今年から…

誰と>どこで>何を

ちょっと前のことですが、実家のある熱海でボランティアをしてきました。(島根だの奈良だのと騒いでいますが、現役の地元にもちゃんと関わろうとしてます!) 何のボランティアかというと、「海辺のあたみマルシェ」です。 海辺のあたみマルシェ ~クラフト…

増やしたいのは確かな喜び

ちょっと前のことですが、「ふ~さんの美容講座」を開催しました。 「ふ~さん」というのは私の同僚で、4月に開催した「あるものさがし」の参加者。 「あるもの」棚卸によって、美容にめっちゃ詳しいことが分かったので、講座を開いてもらったのです。 tokyo…

「本音」で世界を良くしたい

ちょっと前のことですが、「IDEAS FOR GOOD」というメディアのミートアップに参加しました。 ideasforgood.jp 「IDEAS FOR GOOD」とは、数ある社会課題に対し、ソリューションとなるアイディアを紹介するWebメディア。greenz.jpの、インタビューないみたいな…

むらコトアカデミーを受講しています

「キャリアカウンセラーを受講する!」とか息巻いている中ですが、実は本日から、「むらコトアカデミー」を受講し始めました。 ソトコト これは、奈良県下北山村と雑誌「ソトコト」が、人口の減少する地域に関わる人を増やそうってことで、3年前から始めたア…

キャリアカウンセラーへの道 -1-

「キャリアカウンセラー」の資格を取ることにしました。 どうやら私、人が「その人らしく」働いていないことが、めっちゃ気になるタイプらしく、そのためならワークショップ主宰も含め、行動を厭いません。 今の会社なら補助金も出るし、今期で辞めるなら「…

実践あるのみ!

奇跡的に忙しい。 興味あることを、迷わずスケジュールに突っ込んでいるからだ。できる/できないは気にならなくなって、弾み車のごとく、どんどん勢いがついてしまった。 自分の決めた予定以外に、「あれはまだ?」的な声をいただくこともしばしば(ありが…

「会社」のあれから

「会社のほうはどうなった?」とよく聞かれるので、報告しておきましょう。 その後、平穏に過ごしております。 激しく暴れまわった割に、「反乱分子」と見られるでもなく、責任を取るべき人が取る(辞めるわけではない)方向に進んでいるようです。 私はとい…

「東京キチ」のあれから

「東京キチ」は、民泊としての営業を終える6/15以降も、シェアハウスとして継続できることになりました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。 (報告は以上。以下は副音声) いやー。この1ヶ月しんどかった!平凡な土曜日がこんなにもあ…

愛の存在、愛の表現

5月に帰省したときに、母とまた喧嘩をした。 会うたびに大体するので、それ自体に驚きはない。しかし、パターンはいつも同じで、そろそろ卒業したい感じがする。 そんなときのことだった。スクーで、「キムゼミ」が始まったのは。 schoo.jp キムゼミとは、作…

怒り任せに

腹が立った。 こんなにも腹が立ったことはなかった。あまりに異常な怒りなので、病気じゃないかと疑ったほどだ。 日本橋から根津まで、1時間歩いて帰った。それでも怒りが収まらず、マッサージを受けた。少しは冷静になったので、今、記しているのがこれだ。…

2018年6月の行動計画

いやはや。シェアハウス問題に揺れた5月。 タスクが一気に増えたので、イベント参加はままならなかったけど、そのおかげで、捨てられない4つの「軸」が明確になった。 tokyo100k.hatenablog.jp さて、6月の行動計画。 参加するもの ・6/5_書くを通じて社会を…