ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月の行動計画

平成最後の夏が去ろうとしている。 私にとっては30代最後の夏でもあり、新たな元号と40代をゆるやかに離陸するために、必要な整理をした夏だった。 どういう意味かというと、良くも悪くも「自分で」生きるしかないということだ。 まだまだ「可能性」とかいえ…

10年後にこの世を去るとして

さくらももこ死去がニュースになっているが、私は今夜、Tさんの通夜であった。 死因はがん。享年49才と、早すぎる別れである。 Tさんとの出会いは、3年ぐらい前の「文京社会起業講座」だった。 父上から受け継いだ古民家を商用利用できないかということで来…

だから余白が必要だ -Team Dynamics編-

昨日書いた「永すぎた土曜日」。そもそものきっかけは、6月からシェアメイトになったM嬢の誕生日会だった。 …って書くと、夜な夜なパーティーでもしてるように見えるだろうが、実は全員集まることなどほぼない。これはたまたまだったのだ。 たまたま①オーナ…

だから余白が必要だ -Andrew編-

平成最後の夏ってわけじゃないけど、「TOKYOの夏」をやり切った土曜日があった。 朝6時半に谷中で坐禅⇒8時に日本橋で相撲部屋見学⇒10時に人形町で参拝&大正浪漫の喫茶店で朝食⇒11時に秋葉原⇒16時に家で着物&習字⇒18時に谷中で盆踊り って、鬼のスケジュー…

思考でコントロールできない感情について

ここんとこ、どうにも耳から離れない曲があって、よくよく調べてみたら、フジファブリックの「若者のすべて」だった。 www.youtube.com フジファブリックというと、10年ほど前にボーカルが亡くなったことは覚えていたが、調べてみたらその人は、私と同世代な…

ビール醸造家への道 -4-

「PARADISE BEER」の唐澤秀さんにお会いしました。 こちら、自然栽培×クラフトビール醸造をしている、日本で恐らく唯一の方。 最近、自然栽培したい!クラフトビール造りたい!と騒いでいたら、その両立してる人いるよと、教えてくれた嬢あり、こんなにすぐ…

キャリアカウンセラーへの道 -4-

ハローワークでの「教育訓練給付金」申請も完了。GCDF開講まで1ヶ月を残すところとなった。 過去の投稿を見てみると、「会社辞めてやる!」騒動から受講を決めたのが2ヶ月前。………に対してまだ、1ヶ月もあるのか。 もう待ちきれない!さっさと開講してくれー…

2018年8月の読書

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。|青野慶久 ・意思と権限を持つのは経営者。(利益を)社員に分配するのか、社会に還元するのか、それとも私利私欲のために使うのか、何もしないで貯めておくのか。生きていないもの(カイシ…

ビール醸造家への道 -3-

私のしたいことはビール造りだ! と発信してから2日。ビール情報が入ってくる入ってくる。 tokyo100k.hatenablog.jp 私の考えるようなことなら既に考えた人がいるもので、「自然栽培でビール」とか「町家でビール」とか、どれもこれも素敵な、関わるだけで満…

キャリアカウンセラーへの道 -3-

台風の迫る中、ハローワークに行ってきた。目的は「教育訓練給付金」の申請だ。 最近、自然栽培だのクラフトビールだのと騒いでいるが、その前に私は、キャリアカウンセラーになるんだった。 復習のために書いておくと、 「人は自分の意志や能力に基づいて適…

ビール醸造家への道 -2-

西粟倉から戻った夜の寝る直前、私が作るべきものは「ビール」のような気がしてきた。 渡部さんにとっての苺、山口さんにとっての帽子は、私にとってのビールかもしれないということだ。 きっかけは山口さんの言葉である。 私「どうして帽子が好きなんですか…

岡山県西粟倉村 -2日目-

1泊2日で岡山県西粟倉村に行ってきました。 ↓にも書いたように、今回の目的は「ローカルライフラボ(LLL)」のフィールドワーク。 tokyo100k.hatenablog.jp LLLとは「百年の森林構想」の後に立ち上がった「起業支援」の一環で、「この村には何もない。だから…

岡山県西粟倉村 -1日目-

1泊2日で岡山県西粟倉村に行ってきました。 西粟倉村とは、地域おこし界では有名な地域。平成の大合併期に「村」として存続することを選び、その後「百年の森林構想」などを立ち上げ…と、検索すれば分かるようなことは割愛するけど、 ほんっとーに森林ぐらい…

郡上も気になる

最近、郡上(ぐじょう)が熱いらしい。 岐阜県の中央、名古屋側でも飛騨側でもないところに位置する郡上は、長良川の清流あり、文化香る城下町あり、情熱感じる「郡上おどり」ありのエリア。 そんな郡上が今、地域おこし家たちの間で熱い注目を浴びているら…

「心と体の声を聞く」の意味

「よもぎ蒸し」と「ホットヨガ」を始めて3週目。 体重は減ってないけど、階段を昇るときの絶望的な「重い………」感じがしなくなった。正直、3週目でこの効果とは、1回3000円の投資判断は正解だった!!! * さて、私には好きな考え方がある。 人間には思考、…

制約は思考の友

金欠だ。 1日の予算が1000円もない。 コンビニで、100円のコーヒー1つ買うにも逡巡する。今本当に欲してるのはミルキーかビターか、でもブラックじゃないんだよ、といった具合に。 何故なら金欠なのだ。貴重な100円なので、そこから得る満足を最大化しなけれ…

新・農業人フェアに行ってみた

東京国際フォーラムで開催の「新・農業人フェア」に行ってみた。 農林水産省の委託を受けてリクルート(ジョブズ)が運営するいわゆる「農業EXPO」で、日本各地の農業関連法人が200近く相談ブースを出していますので、直接会って、聞いて、情報収集をしてく…

261/365

2018年も半分…と1ヶ月が過ぎてしまった。私の30代は何日残っているのか?と数えてみたら261日ではないか。 「30代でやり残したこと!」などという発想は毛頭ないが、しかし意味なく過ごす日はなしにしたい。 そこで、竹内まりや先生による「毎日がSpecial」…