ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰省

実家(熱海)に帰ってきた。 年明けにはまた、東京都民になる。 篠山では多くの人と別れた。多くの期待を裏切った。 けど、自分としてはやっと、自分の体に自分の心が戻ってきた感じがする。 自分に合う「距離感」というものがあるのだ。 「熱い」ことは一見…

作る人から伝える人に

田舎暮らしも残りわずかというある日、A夫妻が丹波地域を案内してくれることになった。 私の好みを聞きながら、案内してくれたのは5ヶ所。 ・介護施設から生まれたアロマオイル精製所「チハルオーガニック」 ・苔むす社殿が印象的な「内尾神社」 ・神仏混淆…

命拾い

田舎暮らしも残5日というところで、危ない危ない。命拾いしました。 今日は朝から篠山→神戸→大阪→宝塚へ、きんと雲(車)と行く最後の遠出。神戸でも大阪でも、ガソリンはまだまだ余裕だったが、怪しくなってきたのは、最後、宝塚から篠山に帰る道中。 ガソ…

過去の自分に学ぶ会_20191219

毎週木曜日は、過去の投稿を見直す日。 過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。 2014年、2015年は、年末のせいか投稿自体なし。 2016年は、例によってPDCAしてる。見るたびちまちま頑張ってる人だ。 tokyo100k.hatenablog.jp 2017…

旅の結末

東京での仕事が決まった。 過去一番長く勤めた会社の旅行部門で、一番長く続いた職種(に近い職種)。保守的且つ、趣味と実益を兼ねた選択である。 その一番長く勤めた会社で、一番長く続いた職種を辞めたのは、今から7年前ほどのこと。 そのときは「もう(…

生き金を遣う

篠山一の名店「いわや」で送別会を開いてもらった。 「18時に予約しましたから〜」って連絡を、下北山村(篠山から4時間)で14時半に見てしまい、今年の3位に入る爆走ぶりで篠山に戻った。 ちなみに1位は、某社から納品遅れの連絡を受けて、確認に走った8月1…

高野山で山籠もり

下北山村の前の日は、高野山に泊まった。 高野山への道もまた急峻で、本当に人なんか住んでいるのかという感じだったが、山道を転げるように進んだ先に、口を開けて待っていた。 高野山は、空海(弘法大師)が遣唐使船で長安に渡り、密教を学んだ後に開山し…

下北山村への道

最近忙しい。 週5で働いて、休日は東京まで来て職探し。転居の準備もしなきゃならないというのに、更には行かなければならないところもあった。 奈良県は下北山村だ。 下北山村とは、奈良県の東南端(ほぼ三重か和歌山)にある村で、昨年「むらコトアカデミ…

ファンタジーとリアル

あるメルマガで、タイムリーな文章が目に入ってきた。 タイトルは『ファンタジーな夢とリアルな夢』。 メルマガにはこう書かれていた。 ファンタジーな夢は、 叶うことではなく見ることが目的 本当に叶うリアルな夢には、 「店舗の費用にはいくらかかるのか…

しないことリスト

田舎に暮らして良かったことの1つに、自分の欲しいものとそうでないものとが分かった、ということがある。 「田舎は不便でしょー」とよく聞かれるが、最低限のものは揃うし、本当に欲しければ都会に行くなりネットで買うなりするものだ。そうこうする内に「…

お金から自由になる

こっちで出会った素敵な夫婦と話をした。 私のことを節目節目で面倒見てくれた夫婦だ。 この人たちにあって、あの人たちにないものは何だろう、と考えていた。 思考のプロセスは省略するが、答えは「お金からの自由」だった。 夫婦は、自分たちに何ができる…

過去の自分に学ぶ会_20191213

毎週木曜日は、過去の投稿を見直す日。ですが、山籠もりをしていたので遅くなりました。 過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。 まずは2014年は…前回と同じなので省略。 2015年は…投稿そのものがなし。 2016年は…妙な本を読んでい…

素直にイラっとしていこう

もう更年期かしら?というぐらい、ちょっとしたことにイラっとする。 といっても、正当な権利を主張しているだけなので、やっと社会人として健康なレベルになれたのかもしれない。 この1年は、緊張の1年だった。 どうしてこんなに?というぐらい、常に緊張し…

片付ける

今日は、多くのTO DOが片付いた日。 念願叶って、 きんと雲(車)の点検 子宮頚がん検診 本の処分 カメラの処分 が完了。 断捨離も順調で、元の荷物の1/3は難しそうだけど、1/2には収まりそう。車で運ぶ+少し送るぐらいか。 片付けながら感じること。 どん…

40才の着地点

「40代は人生の折り返し」というが、私自身も今年、どっかのタイミングで間違いなく折り返した気がしている。 つい1年前までは「田舎暮らしできる!ビール作りできる!」と好奇心の塊だったが、今やすっかり安定志向。新たに何かを獲得することに、すっかり…

京都→東京

京都駅八条口の22:00。 こんな時間にここにいるのは、夜行バスに乗るためだ。 明日は面接。東京で「正社員」として雇われる、今のところ最後のコマ。 たぶん落ちるので来週からは「派遣社員」に切り替える、つもりだったが、ここへ来て迷っている。 会社を辞…

過去の自分に学ぶ会_20191204

毎週木曜日は、過去の投稿を見直す日。 過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。 まずは2014年。 会社で楽しい取り組みをして、小さな表彰を受けたようです。 改めて読んでみて、うわー、私、こういう心(遊び心)、あったわー。 ち…

小説と私

風邪でも引いたか具合が悪く、最低限の仕事だけして、本屋へ。 最近、小説選びにハマっているのだ。 写真は図書館 小説コーナーには当たり前だが、夥しい数の小説があり、その1冊1冊には、自分以外の人生が描かれている。 面白い本ばかりではないけど、少な…

断捨離の開始

断捨離を開始した。 転居を車でするためだ。 軽自動車の荷台は小さく、今ある荷物を1/3に減らさなければならない。 断捨離のセオリーに従って、まずは全ての荷物を分類。 寝具、衣服、雑貨、食器、想い出、書籍、文具などなど。 「おー1年ぶりに見たよ」って…

実録「40才の転職」其の一

昨夜は、一睡もできなかった。 コーヒーのせいかと思ったが、いやいや、そんなに繊細ではない。 月曜と火曜と水曜に受けた面接の、結果が気になっているのだ!!! ※これを書いているのは金曜 5年前の転職活動では3社受けて1社通ったから、今回だって1社ぐら…

過去の自分に学ぶ会_20191127

毎週水曜日は、過去の投稿を見直す日。 過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。 実は3日間面接続きで、自分のハチャメチャな職務経歴を喋らねばならなかったんですが、なんつーかもっと早く、自分の「芯」とか「軸」とかに目を向け…

「無銭優雅」と「し合わせ」のこと

気がつけば、1週間ぶりの投稿。 暗い内容のまま放置してしまったが、私が暗かったわけじゃありません。東京行ったり面接行ったり、篠山の仕事もしながらバタバタしておりました。 転職活動については、近いうちに「実録」をまとめるとして、今日は恋愛小説に…

メモ

車で走っていたら急に、数ヶ月前のトラウマが、ひょっこり顔を出してきた。 震えた。 仲間だったはずの人から、メッタ刺しにされたこと(精神的に)。腕と脚がちぎれそうになったこと(精神的に)。 忘れない。忘れてはいけない。 自分の限界が、自分の現実…

過去の自分に学ぶ会_20191120

毎週水曜日は、過去の投稿を見直す日。 過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。 まずは2014年。 今年はまだ編んでないけど、「大きな夢より小さな現実を積み重ねるほうが楽しい」という傾向が始まり始めた頃。 tokyo100k.hatenablo…

世界は、見えない糸でつながっている。

世界は、見えない糸でつながっている。 というのも、立て続けに不思議なことがあったのだ。 篠山で仲良くしてもらってるA子さん。今日は東京から友人が来た、ということでビールを買いに来てくれた。 挨拶なんかしながらも、「東京」という言葉に敏感に反応…

栄養価の高すぎるごはん

退院した兄のために、「栄養価の高すぎるごはん」を炊いてあげた。 普段は玄米に「十穀ごはんの素」的なものを入れるだけだが、今回は特別企画。 十穀ごはんのほかに十八穀ごはん、黒豆、白豆、小豆、黒米、ひじきごはんの素と、何穀だよ!ってなるほど入れ…

レモンピールのグラッセ

大きなレモンを買ったので、皮をグラッセにしてみた。 ざくざく切って、ことこと煮込む。分量は適当。白い部分が透明になったら完成。 できあがったものを、早速紅茶に混ぜてみると、爽やかな苦味が。 お、お、お、おいしい!IPAみたい!! そんなこんなで、…

過去の自分に学ぶ会_20191113

毎週水曜日は、過去の投稿を見直す日。 過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。 それでは早速、2014年から。 この頃の私は、「〇〇女子」を宣言しては、何かを始めることに凝っていたようです。 英語は続かなかったけど、着物は続…

幸せのPDCA

最近、とっても暮らしやすい。 結論からいうと、健康になったからです。 体だけでなく、いよいよ行動にまで波及し始めました。 誰も興味ないだろうけど、詳細に書いてみましょう。 まずは食の改善 再三書いている通り、9月初旬で「殺人的に忙しい人」を卒業…

秋の篠山ツアー

東京から友人が遊びに来たので、2日間みっちり案内しました。 紅葉。 丹波栗。 丹波焼。 ぼたん鍋。 そして黒枝豆の収穫。 「ご縁」のおかげで、コスパ高めの1泊2日。 例によって、城下町は案内し忘れ。←一番のメインのはずが 篠山暮らしも残り2ヶ月強(決ま…