ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月のふりかえり

2019年1月の最終日。 …え!?まだ1月?もう3月ぐらいじゃないの? というのが率直な感想。 移住したし、 tokyo100k.hatenablog.jp 転職したし、 tokyo100k.hatenablog.jp 正月だから帰省もしたし、 tokyo100k.hatenablog.jp 釜山行ったのだって今月じゃない…

JAPAN BREWERS CUP 2019 -1-

横浜で「JAPAN BREWERS CUP」を見てきました。 JAPAN BREWERS CUPとは 2013年から毎年1回開催されているクラフトビールの審査会+フェスティバル。 例年200以上の銘柄がエントリーする審査会の特徴は、審査員がブルワーのみであること。 主催は「横浜ベイブ…

財布をなくした!

焦った焦った。「焦った」じゃ足りないぐらい焦った。※見つかりました あれは金曜の朝7時。意気揚揚と横浜出張の準備中だった。 「あれ?財布がない」ことに気づき、広い部屋の中を(布団の中まで)探し回るも見当たらない。 その後、半纏&寝巻きのまま、小…

こういう日もある

珍しく弱気な女の日(1/22)。 ちょっとしたことで打ちのめされる、コンディションの日。 転居して10日間、転職して1週間なんだから、普段通りイェーイ!ってできるほうがおかしい。 これが現実。想定通り。 任されるほうも不安だが、任せるほうはもっと不安…

篠山の好きな時間

桜色に染まる空。圧倒的な1日の終わり。 最近、空しか撮っていない気がする。それほどまでに、素晴らしいから。 東京にいる頃は、朝と、昼と、夜しかなかった。 だけど今は、夕刻がある。 運転中に見とれてしまって、危険な目に合うこともしょっちゅう。 そ…

奇妙だけど信じたいこと

はるばる隣の丹波市まで行ってきた。 目的は、父方の祖母の墓参。 今回の篠山移住、ぽんぽんと簡単に決まったけど、ひょっとしたら「導き」だったのかしらと、感じるところがあって。 ※以下スピリチュアル系です * 「それ」が起きたのは7年前。あることで悩…

古さと美しさの両立

住吉神社の庭園修復ワークショップに参加してきた。 シェアハウスの同居人であり、篠山市の文化財担当であるSさんが教えてくれたのだ。 www.kobe-np.co.jp 住吉神社とは、家の近くにある神社のこと。 本殿の裏には京都の寺にでもありそうな立派な枯山水庭園…

はじめての「るり渓」

この感動、この世で1人にしか伝わらないだろうけど、本日(1/19)「るり渓」デビューを果たしましたーーー!パチパチパチパチ!! るり渓とは、家の近くにある日帰り温泉のこと。 るり渓温泉【公式】カトープレジャーグループ 再三書いている通り、家の風呂…

愛される勇気

東京から「ぬか床」が帰ってきた。 某氏には迷惑かけたけど、私が東京とこうやって、繋がり続けるきっかけをくれたんだろうか。 tokyo100k.hatenablog.jp 「繋がる」といえば、最近、手紙を書き始めた。 便利なメールと違って、少しは内容を考える。考えてい…

はじめてのエンスト

「はじめてのおつかい」みたいに書いてますが、今日もまた人間として成長しました。 「それ」が起きたのは今日(1/17)の夕方。 今日は税務署も法務局も商工会も行って、いやー進んだ進んだ、とっても進んだ。入社以来トップスピードでさすがに疲れたから、…

想いが仲間を作るとき

2019年1月15日、N社に転職しました。 オフィスはこんな街並みの中 初日は、同僚やオフィスの簡単な紹介を受けた後、ただひたすらに免許申請の準備!! 何の免許って、「ビール醸造免許」ですよ。 なんてったって全員素人。なので、情報収集からのスタートで…

田舎の洗礼 -運転編-

本日(1/15)、初めて運転しました!!!!! 家から職場まで約12キロの距離。 練習がてら1時間前に出発したけど、道を間違えたり、後続車にすぐ譲ったり、苦手のカーブで遅く走ったりしてたら、1時間なんてあっという間。 免許取得は12年前。以来ずっとペー…

今日も篠山の日が暮れる

篠山に来て、最初の1週間が終わった。 1/12(土)転居+初めての古民家 tokyo100k.hatenablog.jp 1/13(日)古民家寒い→京都に逃亡 tokyo100k.hatenablog.jp 1/14(月)兄来る+シェアハウスの宴会1/15(火)初めての運転+初めての会社 tokyo100k.hatenablo…

篠山の朝

篠山の朝は、白い。 雪こそ降らないが霜が降りる。 朝霧の立ちのぼるさまもまた、幻想的である。 一方、暮らしぶりは極めて現実的で、 今は1日に6本しかないバスで、市街地の「風呂」に向かっているところ。 そうそう、今朝は玄関に「豆柴」を置いた。会社の…

HOWでダメならWHYで話せ

東京都在住のKさんより、ある相談が寄せられた。 「昨年から借りている畑を、今年も借りるか夫と揉めています。もうすぐ2人目の子が産まれるので、夫は負担の少ないベランダで良いのでは、という意見です。私は畑が続けたいですが、収穫量など比較してみてど…

戦利品とぬか床の行方

篠山(の古民家)が寒いので、2日目にして早くも、(都市である)京都に逃亡してしまった。 というのは半分嘘で、東京に帰る某氏を送りがてらと、買い物がしたかったのだ。 古民家に移住してみて1日。防寒具がなければ死ぬ! ってことで、ふわふわソックス、…

田舎の洗礼 -古民家編-

篠山2日目にして、早くも洗礼を浴びている。 何の洗礼って、古民家だ!!! 篠山は盆地のため、東京よりもやや寒い。が、それ以上に古民家が寒い。 昨夜なんか「外じゃねぇか!」ってぐらい寒く、転居前も緊張で眠れなかったのに、転居後(昨日)は寒くて眠…

心が距離を超えるとき

2019年1月12日、篠山に転居しました。 当日の朝は早かったのに、見送ってくれた妹分たち。 荷物を運んでくれたM嬢、フォトフレームを作ってくれたT嬢、A嬢に至ってはわざわざ家まで来てくれて、サプライズにまたも涙。 tokyo100k.hatenablog.jp 道中は、東京…

ビール醸造家への道 -9-

本日は、2回目となる醸造研修。 といっても、自分でアポ取ってブルワリー見学させてもらいながら、分からないことを聞きまくるというスタイル。 よくこんなことできるようになったよなー。恥ずかしがり屋の私が(自画自賛)。 さて、醸造の基本となる「仕込…

『残したいもの』

最近私の中で、「残したいもの」という言葉がヒットしている。 きっかけは釜山で、キムさんに宛てて書いた手紙。 ↓に書いたようなことを書きながら、 自分の手紙に自分で感動して号泣、というアホな夜を過ごしていたら、「残したいもの」という感覚が、胸の…

釜山の優しい海、山、人 ③

7年ぶりに、ちょっと釜山へ行ってきた。 次に書きたいのは、この街との不思議な縁について。 再三書いている通り、私は2004年から2007年にかけ、この街に住んでいたことがある。 本当は台湾に行きたかったけど求人がなく(韓国はあった)、同じ韓国でもソウ…

釜山の優しい海、山、人 ②

7年ぶりに、ちょっと釜山へ行ってきた。 まず書きたいのは、釜山の街の変化について。 キムさんによると、ここ5年ぐらいで大きく発展したそうで、 例えば「海雲台」には、まるで未来都市みたいに、50階以上あろうかというタワーマンション(韓国ではアパート…

釜山の優しい海、山、人①

7年ぶりに、ちょっと釜山へ行ってきた。 年始だから高いんじゃ?なんてドキドキしたけど、LCCの済州航空なら、なんと往復3万円ぽっきり!素敵な時代になったもんだ。 現地では、「金旅行社」ことキムさんが完全アテンド。空港まで来てもらい、世界一好きな食…

自分年表を作ってみた

年 できごと 住まい 1979年 埼玉県所沢市で出生 すぐに奈良県奈良市へ転居 埼玉 奈良 1986年 小学校入学 1987年 両親離婚で静岡県熱海市へ転居 転校早々書初め展で金賞 マラソン大会は6年間欠席 (文化系だった) 静岡 1992年 中学校入学 荒れた学校で友人は…

海辺にて

正月は実家の熱海にて。 新年もよく喋る母、よく食べる兄、よく忘れる祖母であった。 もはや家族というよりも、定点観測みたいな感じ。 今朝は海辺を散歩しながら、自分自身の定点観測。 よく眺めた海。嫌いだった海。こんなに綺麗って初めて感じた。 心が充…

2019年1月の行動計画

今年の目標は「遠慮せず楽しむ」こと! 心身のバランスは重視しつつ、興味あることは素直にやっていきます。 仕事 修行に行く└1/9 販路を獲得する(ための行動)└1/11 日報を書く└1/17 報連相を心がける└1/7└1/9└1/12└1/15└1/18└1/21└1/23→習慣化OK 勉強 外…

2019年の目標

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今年は40才でビール醸造家になるという、ある意味「不惑」な1年になりそうです。惑うことすらできそうにない。 今年の目標は、昨年実施して効果的だった「リスト形式」で書いてみます。これ…