ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大切にする」ということ

以前、私の母が、ぷりぷりと腹を立てていたことがあった。 何かというと、「嫁が息子(私の兄)を大切にしていない」というのである。 ある日、母が兄の元へ遊びに行き、目撃したところの情報では、嫁は兄のために料理もせず、身なりを整えさせることも疎か…

修羅場です。

現在、このブログには6日ほどの時差があるので、これが公開される頃には修羅場は過ぎていることでしょう。 そのとき、私はこの世にいます。もちろん。 さて、どんな修羅場か簡単にいうと、 現場側と経営側との断絶。 クラフトビールか地ビールかの断絶。 心…

ビールは楽しくなければ

10/22(祝)は晴天に恵まれ、皇居には虹までかかったとか。天皇になる人はやっぱり運があるのでしょうか。 ※このブログは現在、6日ほどの時差があります。 さて、今日は休みを取り、大阪です。 書店を行脚してアンテナを刺激した後、リカーショップ・アサヒ…

小さな幸せのルーティーン

良い具合に、ルーティーンが回り始めた。 私が望む2つのこと、①暮らしを楽しむことと、②見たことのない世界を見ること、について。 ①は最近書いているように、とにかく健康的に暮らす→創作意欲が湧いてきて楽しい、というルーティーン。 tokyo100k.hatenablo…

ごはんを炊くことすら楽しい

わーい\(^o^)/ 「黒枝豆と黒米のごはん」が美味しく炊けた。 私のごはんは、白米と玄米を混ぜたものに大量の具材(今回は黒枝豆と黒米)を入れ、それを圧力鍋で炊いているので、水の量とか火加減とか、マニュアル通りにならず失敗も多いんだけど(人生その…

あなた、そこにいてくれますか

という映画を見た。 フランスのベストセラー小説「時空を超えて」を韓国で実写化したものらしい。 ひょんなことから「過去に戻れる薬」を手に入れた、死期の近い中年男が主人公。 タイムスリップものにしては珍しく、過去(1985年)の自分に未来(2015年)の…

変われない自分なりに変えられること

はてなブログの管理画面には「こよみモード」という、過去の同時期にした投稿が一覧で見れる画面がある。 1年前の投稿、2年前の投稿、3年前の投稿、、、 「こんなこと考えてたなっ!」っていう懐かしさより、驚くのが自分の『変わらなさ』である。 住んでい…

生活水準の向上

を、感じる。 実際のところ、今もボロボロの古民家に住んでいるし、同居人たちは相変わらず片付けられない。 それでも向上を感じるのは、時間の使い方が変わったからだ。 自分で作る健康的な食事。定期的にできる掃除、洗濯、ゴミ捨て。 そして自分の好きな…

人間らしい心

今週も祭りのためにバタバタ。 遠隔での対応に追われ、15キロ離れた城下町まで、1日5往復。 予定外のこともあったけど、「いや、こっちも忙しいし!」なんて、怒ったりしないのが私の優しいところ。 イベントごとって、そういうものですから。 しかし、優し…

最高の体調

に、なりたい。 狂ったように本ばかり買って、今日だけで5冊届きました。 そのうちの1冊が「最高の体調」。 このところ「暮らし」至上主義の私ですが、その目的は「楽しみ」のほかに、「健康」という軸があったのです。 ※本はまだ読んでません 「健康を軸に…

一人読書合宿

が、したい。 読書合宿とは、2泊3日もの間、家事も仕事も忘れ読書に没頭するというもの。 「好きなことしか本気になれない」って本に出てくる自分磨き(?)の方策の一つで、ただ読むのではなく、自分の未来を創るために読む、その具体策が紹介されている。 …

映画「天気の子」

映画「天気の子」を見てきました。 最近「娯楽」というものを忘れていまして、しかし普通に暮らしてたって、そんな気分にはなれないので、「本を1冊読了したら、映画を1本見ても良い」というルールを設けたのです。今日はその1回目。 映画館のある福知山まで…

きんと雲のこと

車を運転していたら、急に涙が溢れてきた。 私が東京に戻ったら、この車とは、別れなければならないんだと。 この車との出会いは、今年2月のことだった。名前を「きんと雲」という。 ビール修行で徳島へ行くのに、現金35万円で買った。 田舎だから毎日乗るの…

ストレングス・ファインダー2019

最新の結果が気になったので、受け直してみました。 8年ぐらい前には、 学習欲 収集心 内省 責任感 親密性 でしたが、 2019年10月16日には、 内省 ↑2UP 親密性 ↑3UP 慎重さ ★NEW 収集心 ↓2DOWN 共感性 ★NEW になりました。 ストイックな学習欲と責任感が消え…

自分らしく生きるって

前職の同僚Nちゃんが、「自分らしく生きたい人」向けのカフェを作るらしい(リクルートっぽいな~)。 そこで「自分らしく生きている人」として、私をインタビューしてくれると。 聞いた当初は、 わわわ、私ですか?何の成果も出してませんけど?何なら辞め…

後ろ髪を引かせない

今から十数年前、釜山での契約を終えて帰国する頃、小さな嫌な出来事が立て続けに起きたことがあった。 当時習っていた韓国語の先生に話すと、「あ、それは未練が残らないように、神さまが起こしていることです」といわれた。そういう諺があるのだと。日本で…

こういうときは好きなことを

体調がおかしくなってきました。 私は過度のストレスを受けた2ヶ月後に体調がおかしくなると決まっていて、今月がそのタイミング。そして予定通り、そうなってきたというわけです。 ※痛い、苦しいはありません こういうときは、ストレスの原因から遠ざかり、…

ストレングス・ファインダーな夜

凄い台風だった。。。 兵庫県は暴風域外だというのに、車が飛びそうな横風! そんな中、危険を冒してまで祭りの買い出しをしてるっつーのに、その辺の想像も配慮もなく、顎で、、、おっと、これ以上書くと支障が出るので、今日の愚痴コーナーは終わります。 …

ここはサバンナだったのか

野球で例えると、私は中堅捕手。 バッテリーを組む投手は、豪速球だが暴投も多く(伊良部的な)、且つ野球のルールを知らないのか、構えてないのに投げてくる。 ………みたいな1日でした。(今日の愚痴コーナー終わり) 今週は何故か、3組もの友人が来てくれま…

詰む

「ゲームオーバー感」のある1日だった。 このゲーム、いつ「詰む」のかなっていうぐらい、ありとあらゆることが常にギリギリなんだけど、今日ついに「あ、詰んだ」という瞬間があった。 何が詰んだって、冷蔵庫だ。 昨日も書いた通り、今週末は篠山最大のイ…

忙しいから自炊する

ネガティブなことを書けば書くほど、アクセスが増えるブログです。うーん。 今週末は、篠山に最も人が集まる日! 10/12-14 丹波篠山味まつり|丹波篠山観光協会からのお知らせ|丹波篠山篠山観光協会 ということで、仕事が全く終わりません。同僚と共有でき…

篠山には天国と地獄があった

あっ、意味深なタイトルでごめんなさい。 「天国」は写真のような景色。 そして「地獄」は、自分の弱さが作り出した現実ってことで、深い意味はありません。 さて、篠山に初めて来た日から、ちょうど1年が経ちました。 奇しくも奈良仲間のAさんが遊びに来て…

「分かってるけど動けない」の正体

分ーかーってーるーよー! と思うことをいちいち言ってく(れ)る人がいるのは、私が「分かってる」ように見えないか らだろう。 本当に分かってない(忘れている)ときもたまにあるけど、大体は分かっている。しかし、それを伝えないから、「分かってる」こ…

ここを去るかもしれないから

大丸が終わって1週間、東京から戻って3日が経ちました。 9/24(火)大丸最終日 9/25(水)午前は泥のように寝る→午後は溜まった業務を頑張る 9/26(木)大丸の報告とか月末の業務を頑張る 9/27(金)大丸の後始末とかパブの営業(掃除2H含む)とか急な注文で…