ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ます

踏んだり蹴ったりの1日。帰るに帰れず、9:30から23:30まで仕事。 とはいえ協力してくれる人、激励してくれる人も5人ぐらいはいたし、能力のない私が叱られることで、周りが動くならば結果オーライ。 存在メリットよりリスクが大きくなったら解雇してもらうこ…

遊ぶ間もなく忙しいけど

9時半に起床。遅い。 「怠けている」のではなく、「疲れている」のだ。 今日はもう、半休取るぐらいの勢いで「るり渓」へ。やっぱり温泉は凄い。みるみる顔色が良くなった。 13時。雑務からぼちぼちスタート。 昨日も書いたけど、忙しいときっていうのは、世…

アクセル踏めば何とかなる

今日から1日1個は、「価値ある情報」を書き残すことにした。理由は、キングコング西野の「新・魔法のコンパス」を読んだから。 栄えある初日の情報は、 ---------- 運転中、タイヤが溝に落ちたとしても、完全に嵌まったのでなければ、アクセル強踏みで脱出で…

充実の裏にあるもの

月曜の朝は、いかなる場合も憂鬱なものだ。今、1日を振り返れば「充実していた」と感じるけれど、朝の時点では確かに憂鬱だった。あの、世界に対する得体の知れない不安感、みたいの一体何なんだろう。 そんな憂鬱を払拭するために、今日は着物を着てみた。…

充実の1日

日曜日。 さすがに疲れたんで朝はゆっくり寝て、昼前からごそごそ、モロヘイヤことRくんと畑の水やり。 次に、旧福住小学校で開催のイベントへ。Hさんの煎茶野点をいただく。会いたかったCさんにも会えたし、知り合いがだんだん増え、アウェイ感がなくなって…

穴は自ずと埋まっていく

金土は会社の研修だった。 学んだことは2点。 ・この会社では、穴は誰かが埋めてくれる ・人間は、いっちょ噛みしたい生き物だ まず内容からおさらいすると、 日本という国が今後、生き延びていくに当たり、「空き家」は資源、文化財である。古いからって壊…

be about

幸運なのか単純なのか、最近よく感じることの1つに、「もやもやがすぐ解消する」というのがある。 昨日の「営業できない」問題は、今日の商談でY田くんが「これが営業だ!」というものを見せてくれた。あとは練習するのみ。 午後の講演会では、「死ぬ以外は…

挫折慣れしてきました

久しぶりに「るり渓温泉」。ガソリン減るから控えてたんですが、ここ最近、できないことを頑張っていたので、せめて風呂ぐらいは入れてやろうと。 「できないこと」というのは営業です。昔から運動と営業ができない。 それでも1ヶ月ぐらい、できないなりに進…

理解したい理解されたい

最近、人とじっくり話す機会が立て続けにあって、関わりあうこと、助けあうことの意味を改めて感じている。 私の場合、「関わる/関わられる」だけは気が重い、「助ける/助けられる」だけは疲れるけれど、「関わる」と「助ける」の間に「理解する」を媒介さ…

仕事も酒とシェアメイト

今日は10時間ぐらい仕事した。 営業活動とそれに関するミーティング、税務署対応、保健所対応、事業の収支計画と、溜まっていた仕事を一気に片付けた1日。 その「ごほうび」か分からないけど、夜には楽しい時間も。 キッチンで仕事していたら、シェアメイト…

また韓国料理が食べたい

釜山での「謝罪アポ」は成功に終わった。 「最善の結論」を出すために、相手の心に耳を傾け、伝えるべきを声にして伝える。数時間に及ぶ真剣勝負だったが、こういう対話こそが本物の関係を作るのだろう。大切なことを教えてもらった。ある人質のおかげで。 …

篠山→関空への道

訳あって、ひとり釜山1泊2日。 先週の沖縄弾丸が意外とイケたからって味を占めてるわけではなく、関空が日本屈指のLCC発着数だからって調子こいてるわけでもなく、「謝罪アポ」です。 しかし、電車で行くと関空遠い。家を出てもう2時間経つのに、まだ尼崎か…

モノ売る前にヒトを売れ

今日は頑張った。 「営業のプロ」であるHさんからTELあり、その「いろは」を教えてくれるということで急きょ面会することになった。 指南頂いた内容は、「モノ売る前にヒトを売れ」。 モノがまだ完成していない今は、関係性構築に徹せよということで、習った…

取り敢えず覚悟してみる

売ってたら買いたいもの。覚悟。 最近、ある人と揉めてしまった。決定的な違いは何かといったら、「覚悟」だった気がする。 そもそも生まれた星が違う。そんなんなくても生きてこれた。 というだけなら簡単だが、生き抜く覚悟のあるなしで、こうも決断が違う…

ゴキゲンとフキゲン

「1日」というものは「ゴキゲン」な出来事だけではできていないし、「フキゲン」な出来事だけでもできていない。 こういう(あったこと全て書く)形で日記を書くようになって分かったことだが、「今日は良い日だった」と評価するのも自分、「悪い日だった」…

メンテナンスの要る年頃

久しぶりにあの夢を見た。 私が成城石井で(何故か)働いていると、常連の「うまいこというおじさん」が来て、「うまいこと」をいいまくって帰っていく夢。これが面白くて、寝ながらでも笑っているのが分かるぐらいなのだ。これだけで今日は勝ちみたいなもん…

正しい努力の方向性

沖縄パワーか5月の陽気パワーか分からないけど、今日は朝から前向きに仕事できた。面白そうな展開もいっぱい見えたし、いよいよ、良い意味で「渦中」である。 まるで仕事人間みたいなこと書いちゃうけど、仕事が前向きだと暮らし全てが前向きになる。1日の1/…

モノよりコトにカネを払おう

ひとり沖縄2日目は、恩納村から車を走らせ「美ら海水族館」へ。 天気予報は「曇り」でしたが、みるみるうちに晴れてきて、着いた頃には………! ぎゃー! こんな海を見せちゃいけません。けれど昔から、天気にだけは恵まれる性質なの。 ひとしきり散策した後は…

今日も図々しく生存中

訳あって、ひとり沖縄1泊2日。 目的らしい目的はないので、レンタカー(れナンバー!)借りてぶらぶら。米軍基地多い。 自分の感情を正しく理解し、正しく伝えることは難しい。 「覆水盆に返らず」だけど、願わくば「水に流す」で。 沖縄の海は、とても優し…

当たっても意外と砕けないもの

昨日の飲み会は楽しかった。多少トンチンカンな結末だったが、今日も生きてるからOKとする。 午後は初めての地元商談。大きくはないが前向きな話にはなりそう。 その後、出社して数字の組み立てを考える。どこに、いくらで、どれだけ買ってもらうかというよ…

積極的に休み休み

朝からミーティング続き。 連休前からモヤモヤしてた案件なので、昨晩は眠れず。結果、よしなに収まりましたけど、今はどばっと疲れています。 結局のところ、よく準備して、正直にコミュニケーションすれば、丸く収まるってことなのかしら。早く勘どころを…

愚直な日々よ、いつか報われろ

今日5/8は、三田市で「防火管理講習」を受けてきました。 ビールを作るには「酒類製造免許」が要ることは既に書きましたが、(卸売でなく)小売をするには「酒販管理者研修」を、パブを開くには保健所の許可と、今日の「防火管理講習」を受けなければならな…

1週間チャレンジ -読書-

次の1週間チャレンジは「読書を楽しむ」。 読書はTVやネットに比べて、「ストレスを和らげる」力があるんだと。確かに読書好きのN氏は、ストレスなどなく幸せそうだ。 片や私は、読書量こそ少なくないものの、楽しめてはいない。ストイックなビジネス書が多…

GW帰省ふりかえり

10連休の後半は、伊豆と東京に帰省しました。 3月の帰省みたいに、明確な「ホームシック」ではなかったけど、帰りたいときには帰りたい理由があるもの。その正体が何なのか、だから明日からどう過ごすのか、が、明確になった5日間でした。 皆さん、ありがと…

感情を味方につける

令和最初の買い物は、和田秀樹著「感情的にならない気持ちの整理術」。 こんな投稿をしたばかりだが、今朝も早速イラッとモヤッと。 tokyo100k.hatenablog.jp 現実が悪いわけじゃない。そういうこともあるだろう、程度のことで、過敏にイラッとモヤッとする…

1週間チャレンジ -日記-

1週間チャレンジに関する、こんな本を買いました。 実は3月に鬱々とした気分が続いて、気づけば「めちゃコミック」などで、意味のない浪費をしてしまったのです。 意味のないことをすると、もっと鬱々となってしまう。そこで、それなりに意味のありそうな本…