ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海風の効能

半休取って、海に来た。 今月は純粋な休みが1日もなく、放っといたら「すべきこと」だけが、どんどん積み重なるばかり。本来「したいこと」だったはずが、このままでは潰れてしまう。そうだ、半休だ! ってことで、海です。 あの盆地特有の、空気の籠もる感…

7/26まで残8日

「仕事の報酬は仕事」といいますが、ただ歩いているだけで、仕事が増える今日この頃。売れっ子なのか。いや、人がいないだけ。 結婚も出産もしないのだから、せめて仕事でだけは幸せになりたいものです。 今日は行きつけの某百貨店でばんばん新しい人を紹介…

7/26まで残9日

昨日は不機嫌でしたが、甘いもの食べて、ビール飲んで、午前休取って、Y田くん(醸造長)の廃車話聞いてたら治りました。 いやっ、治りましたというより、世界には変えられるものと変えられないものとがあるのです。 できるのは、変えられるものを「素晴らし…

7/26まで残10日

いやー折れた折れた。心が折れた。 篠山へ来てちょうど半年。辛いことは今までもあったが、ついにぽきっと折れました。頑張りの「バネ」になるもの、もうなーーーし!! 東京に帰って、麻痺した感覚が元に戻ったってのもあるけど、うまくいかない原因、私じ…

7/26まで残14日

東京に帰ってきました。 ホーム感が半端ないっす。 日頃、どれだけ緊張して暮らしているか逆に気づかされました。 良き出会いがありました。 神保町にある「日ノモトビアパーラー」さん。 地域活性×クラフトビールに興味ある店主さん…ってど真ん中やないかー…

7/26まで残15日

東京で営業先の紹介いただいたので、資料作成。 秋田出身で地域創生考えてる人のビアバーってことで、親和性高い〜!!! 関東では知名度の低い丹波篠山。なので、情報発信拠点にしてくれないだろうか?向こうの展望も聞いてみないとだな。 昨日、メディアや…

7/26まで残16日

今週末、東京へ行くことになって、丸1日は休みなので、遊びの予定を入れちゃードキドキしている。5/18-19に連休取って以来、今日まで3日しか休んでいないため、「休む」ことにドキドキしてしまうのだ。 普通に休みが取れなくなって、2ヶ月。 期間中を分析し…

7/26まで残17日

昨日おとといと連続るり渓で、健康な体を取り戻しました。 さて、ビール醸造業務で地味に辛いのが「麦芽かす」の処理です。 麦汁を煮出した後の麦芽が、米でいう籾殻のようになって残るわけですが、その量、1回当たり100キロ以上! 捨てれば大量のゴミ。です…

7/26まで残18日

苦労が認められ出した。ぼちぼち。 努力が、というより、苦労が。 苦労しないと努力に見えない。って、世の真理なのかも。

7/26まで残19日

日曜だけど、8時間労働。 いや、まだやることあったんだけど、投げ打ってるり渓に行き、そのまま職場復帰せず、既に布団の21:00。 昨日のダメージが大きい。 いや、良い出会いあったんだけど、体力的なダメージが。 車がパンクする夢を見た。 その後、水を何…

7/26まで残20日

土曜だというのに、篠山で打ち合わせ4時間からの、大阪で飛び込み営業8時間。移動往復4時間。 もちろん私の1日は24時間である。 知名度のないものを世に広めるということのリアル。ザビエル…。 疲れた。

7/26まで残21日

うーん。 このタイトルも飽きてきたな。何がどうなろうと、7/26は来るよ。 ビールが完成して、樽に入れてさえしまえば、後はもうどうとでもなる。そんな気がしてきた。 周りの大人たちは、気が向けば「あれは大丈夫か、これは大丈夫か」って聞いてくるけど、…

7/26まで残22日

今日も忙しかった。。。。。 うちのブルワリーにはコアメンバーが2人しかいなくて、私の担当業務は「醸造以外全部」みたいになっているのだ。野球で例えるなら、バッテリー以外全部、みたいな。ナインが7人足りない! 重いのは「販売」。外回りもあれば、昨…

7/26まで残23日

めめ…免許取れました。ビール製造免許。 そして初仕込みもしました。 業界じゃ異例のスピードでしょう。 感謝の言葉とか書きたいけれど、祝賀気分で頑張り過ぎた。 今日はもうダウンします。

7/26まで残24日

記念日は、割とぬるっとやって来る 川柳で、今の気分を表現してみました。明日(7/3)は記念すべき醸造免許取得&初仕込みなのです。 やー来るときは来るもんですね。「もうダメかも」ってなったときに来るもんです。 成功するかは分からない。売れるかどう…

7/26まで残25日

篠山に来て約半年。 今日はその中で最も嬉しいニュースが入ってきた。 明後日、醸造免許が下りるのだ!!! 嬉しいというより、重圧からの解放か。 再三書いているように、免許もないのに(=ビール作ってないのに)オープン日だけが決まってしまい、周りの…

7/26まで残26日

日曜だがブルワリーにて、4時間に及ぶ営業ミーティング。 今日も私は叱られたが、新登場のアドバイザーAさんにより、進むべき方向に進めるようになりそう。 今までは「限られたリソース」という概念がなく(今もないけど)、各ステークホルダーの思惑のまま…