ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産を買う

珍しく、篠山のお土産をちゃんと買った。 黒豆の枝豆に、大粒の丹波栗、などなど。栗は拾い物だけど。 お土産というと、いつも時間がなくて「京都で阿闍梨餅!なければ八つ橋!」という有様だったが、 篠山は今が旬! 今買わないでいつ買うんだ、ぐらい買う…

栗拾い

道を歩いていたら、栗がごろごろ落ちていた。 栗の木があるのは見ていたけど、こうもぼろぼろ落ちているとは。 1kg2000円とか3000円で取引されるものなんで、早速拾いました。早速! いがいがは、2重手袋でむきむき。 痛いけど楽しい。 旬の味を料理するには…

誰が何と言おうと達成感

やった、やった、やりきった。 某百貨店のイベント、終わりました! 出店者側の現場責任者ってことで、ビールとは関係ない仕事もいっぱいあったけど、とにかく私はやりきった。 帰りの阪神高速(か名神高速)で、涙が溢れた瞬間のこと、忘れないようにしよう…

イヤイヤ頑張った末に

スピード違反取られた。 罰金35000円。 4日分の日当がパー。 運転してるんだから、スピード違反ぐらい取られることはあるだろうけど、よりによって今日かよ!!! ビール運んで、栗運んで、野菜運んでって、頼まれたから急いだだけ。私が罰金取られてまで急…

眠いのでロクなことが書けない

眠い…。 今日は朝8時前に家を出て、10時から15時過ぎまで百貨店(神戸)で売り子をした。 今から篠山に戻り、18時から22時までビアパブのママをする。 合間見て、そっちのけになっている箱詰め4ケースもしなければ。明日の搬入準備もあるし、そういえば、百…

くったくたからのDOY

神戸3泊目。うち2泊は自己都合なので自腹。 何故帰れないかというと、くったくただからだよ! 初日の昨日は100本売れた。 早速在庫が不安になって、今朝は3時起きで篠山まで取りに。 宿なんか泊まらず、普通に帰ったって良かったんだけど………くったくただった…

神戸入り

明日から某百貨店催事(本番)のため、神戸入りしております。 「ビールの仕事する!」と息巻いて、移住した日から8ヶ月。 第一の山が徳島修行(3月)、第二の山が免許取得(6月)だったけど、第三の山がこの案件、というぐらい大変でした。まだ終わってない…

時給換算500円の1日でも

今日は10:30から20:30まで仕事。 朝から催事の調整して、午後にはパブを開けて、時給と歩合で5000円の稼ぎ。 10時間でって考えると、我ながら凄い契約を結んだものだが、それでも1日を終えたとき、得体のしれない重圧と不安に恐れ慄くよりはマシ、という感覚…

些事から距離を置いてみれば

「殺人的に忙しい人」から「そこそこ忙しい人」にダウンシフトできた1週間。 大型の仕掛り案件が明後日(から8日間)に控えているため、完全な休日はまだないけど、それでも自炊と睡眠さえできれば、心の余裕は違うものです。 少しだけ距離を置いてみれば、…

女子が出てきて

2、3ヶ月ぶりに髪を切った。 ら、自分の中の「女子」が目覚めてきて、化粧品を3000円分買ってしまった。 罪悪感が、少し。 だけど、ちょっと待って。女が女で悪いはずがない。 男の力を借りず、独りで2人の子を育てた母へのオマージュ(敬意)だろうが、私は…

幸福の習慣|トム・ラス&ジム・ハーター

2、3ヶ月ぶりに本を読んだ。 セラピーをしてくれたN子さんと、旦那のAさんから借りたものだ。 「幸福の習慣」ということで、幸福度が高い人たちの「習慣」について徹底的に調べた本。 「年収が○○円以上が幸福」とかって、結果を定義するのではなく、習慣とい…

温かい心の1日

昨日は、印象に残る1日だった。 パブの開店準備をしていたら、私が篠山で1番お世話になっているHさんが、わざわざ会いに来てくれた。 私が「営業を辞める」ことを聞いたようで、「(会社は認めていないかもしれないが)あなたの功績は大きかった。あなたの頑…

ウィッシュリスト

思考が………猛烈に前向きになっている。 現実はまだ何一つ良くなっちゃいないんだが、心って変わり身が早いのね。 というわけで、ウィッシュリストです。 東京でホーム感を味わいたい→済 伊根に行きたい→済 月1回は旅行をしたい(予算5万)→済 下北山村に行き…

「生活」をする

2、3ヶ月ぶりに自炊をした。 冷蔵庫を開けたのも2、3ヶ月ぶり。味噌以外ほぼカビていた。 体内は見えないけど、きっと凄いことになってんだろうなぁ。2、3ヶ月、ほぼコンビニだったから。 2、3ヶ月ぶりの自炊は、素直においしかった。特別なメニューじゃなく…

雑務か贈り物か

大量の箱を組み立てる。割れないための仕切りを入れて、伝票と割れ物シールを貼る。 冷蔵庫に入り、瓶に賞味期限シールを貼り、箱に入れたら封をする。 これが、瓶ビールの出荷作業である。 3度ぐらいの冷蔵庫の中で、冷え冷えになりながらする作業。ある程…

人生はいろいろあれ

結論が出ました。 解雇……………ではなく、パートさんになることに!! 「40才、独身、パート」とは、なかなか刺激的な響きだが、見ようによっては自由で孤独(恐怖なし)。今の私にとってはベストな結論である。 収入がどうなるかは分からないけど、副業をする…

想像力と共感力に期待してはいけない

ある企画の取りまとめをしているのだが、 「一覧表を送ってください」と頼んで、エクセルで来たのは5社中1社だけであった。 「一覧」と聞けばEXCELの私からすると、驚き。。。 「こっちの作業工数も想像してくれよ(ぶつぶつ)」と文句をいうのは間違いで、…

魂からの逆算

久しぶりに熱が出たので(9/2)、急ぐ仕事以外は休んだ。 「凪のお暇」を見たせいか、はたまた昨日のセラピー効果か、今の仕事がどうこうを抜きに、もう一段高いところにある「自分の幸せ」を考えたほうが良い気がしてきた。 前向きに考えれば、倒れるまで働…

自由と孤独と相容れぬ今の環境

「思考」では答えが出そうにないので、N子さんのセラピーを受けてみた。 http://holisticmugwort.tanbasasayama.com/ 自分の癖とか陥りやすいパターンを見つけるため、子供の頃からの記憶が呼び覚まされるような質問を投げてもらって、今の状況に対する感情…

ビールには関わりたい

大阪で初めてビールを置いてくれた「ASAHIYA」さんの、常連さん向けイベントへ。 asahiya-beer.com 「クラフトビール好き」だけで集っている素敵なコミュニティ。 オーナーさん、常連さんともども、ただブルワリー立ち上げてるっていうだけで、こんな面白く…