ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良識ある大人になるために -電力編-

宮城県にある女川原発が、再稼働の前段階となる「安全審査」に合格したそうです。www.nikkei.com この新型コロナ隆盛の中で、原発再稼働のために頑張ってる人がいるなんてびっくりでしたが(そりゃーいるか)、 気になるのは、「本当に安全なの?」ってこと…

良識ある大人になるために -RADIO編-

新型コロナで、初の「倒産」が出てしまったようです。 jp.reuters.com 私は旅行業界に関わっているので、「インバウンドの減少で〇〇万円の損失」なんて話は毎日聞くのですが、倒産、相次ぎそうですね。。。 「インバウンド減少」といえば、そもそもの背景に…

良識ある大人になるために -NET編-

東京に戻ってきて、約2ヶ月が経ちました。 最初の月は、家と職場を整えるのでいっぱいいっぱい。「丹波篠山」とか「クラフトビール」とかいう言葉を聞くのも嫌でしたが、 2月に入り、次のことを考える余裕が出てきて、手始めに読んだ本が衝撃的だったことは…

思考から始めよう

ダイヤモンド・プリンセス号が、再び(?)注目を集めていますね。 感染症対策のスペシャリスト(神戸大学の岩田先生)が、船内の杜撰な管理体制を批判。 www.asahi.com しかも、1日で降ろされてしまったというところに、ウィルスをいち早く発見しながら亡く…

制約の中にある充実

家の居心地が良過ぎて、外に出たくない今日この頃。 まぁ冬だから良いんですけど、フットワークの異常に軽い私が「家ライフ」を楽しんでいます。 1月の目標は「マイナス収支を脱する」だったので、 収入増のために「新しい仕事への適応」を、支出減のために…

まずは幸運を祝おう

新型コロナウイルスが、凄いことになっています。 武漢に滞在した人ならともかく、バスツアーで国内感染とか、悲惨すぎでしょ。 また、武漢へ派遣された医療関係者たちが、福島へ派遣された除染作業員たちと、重なって見えたのは私だけでしょうか。 さて、感…