ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中と私のいろいろ

今朝は7時に起床。 ベッドの中でもぞもぞと、最近始めた英会話アプリを起動。 15分ほど学習して、意識が高くなった勢いで筋トレ。20分ほどトレーニング。 昨日より混んだ電車で出社しながら、投資の残高をチェック。コロナの影響で1ヶ月間下げ続けたが、遂に…

いわゆる憂国

1週間ほど凹んでいましたが、丸1日寝たら復活できました。 元気いっぱいで目覚めた今日は、朝から筋トレをして出社。 私の職場はまだ「テレワーク」ではないので、自転車のない朝は満員電車で向かいます。 会社では、テレワークが導入されない代わりに、「マ…

映画「わたしは分断を許さない」

ポレポレ東中野で、映画「わたしは分断を許さない」を見てきました。 ジャーナリスト・堀潤さんの監督作品で、香港、ガザ、シリア、福島、沖縄、北朝鮮で取材された映像を元に、「分断」の現実を伝えるドキュメンタリー映画です。 bundan2020.com 映画の軸と…

希望の量と行動の関係

今日は、Twitterから目が離せませんでした。 タイムラインに溢れたのは、「#森友自殺」こと近畿財務局職員の遺書に関する文春のスクープ。 bunshun.jp TV報道は多くなかったみたいだけど、Twitterは、ほぼこれ一色でした。 政治家と官僚による嘘の上塗り。 …

木蓮の季節に

薄曇りの空に、溶けて消えそうな淡い白。 そんな色合いの中に、音も立てずに近づいてくる、春の存在を感じます。 今が盛りと咲く、木蓮の花。 根津神社の横には並木があり、今日は本郷図書館の近くに、立派な木を見つけました。 この花を見つけたくて、時期…

生きているだけで疲れる

2日続けて、夜に入浴できなかった(朝入りました)。 遅く帰ったわけではない。寝てしまいたい欲求にただ勝てなかったのだ。 天井を、見つめながら考える。 「そんなに疲れることしたっけか?」 残業ぐらいはしたけど、それ以外はしていない。そして悟った。…

感染しないよりも大切なこと

新型コロナ関連で、こんなニュースが出ていました。 中国では新規感染者が減少!良いニュースです。 www.afpbb.com SmartNewsによりますと、中国は2/19以降、感染者数が確かに横ばい。 あと2週間もすれば、回復者数が追いつきそうな勢いです。 一方、日本は…

Fukushimaの史実

本編が終わり、エンドロールが流れ出しても、誰一人席を立たなかった。 劇場が明るくなり、退出を促されても、誰一人口を開かなかった。 余りにも凄いものを見てしまって、あんなことが、あの日、あの時、あの場所で、本当に起きていたなんて、脳味噌が処理…

日本が怖くて仕方ない

もうコロナウイルス飽きてきたーってところに、また目の離せないことが起こりました。 (今日は全体的に「きな臭い」ので、苦手な方は離脱して下さい。) まず、朝っぱらから戦慄したのはこちら。www.tokyo-np.co.jp 世間では「今さら水際対策?」とか「さま…

エネルギーを善い方向へ

日本だけでなく世界中のあちこちで、トイレットペーパーが売れているようです。www.afpbb.com ウイルスが簡単に国境を越えたように、デマ情報も国境を超えたのでしょうか。 私の辞書に「買いだめ」という文字はないので、そんなことのために走る心理は、全く…

自粛、自粛というけれど

今日も世間はコロナ一色。 「自粛」したわけではないでしょうが、ひな祭りの「ひ」の字もありませんでした。 報道されている通り、世界は空前の株安で、私の資産も凄い勢いで減っております。 これによる消費意欲減退に加え、 日曜日に「フィナンシャルアカ…

満足→不安→その先へ

私の部屋は南向きで、6時を過ぎれば白い光が「朝だよー!」と、やや遠慮がちに叫ぶように、部屋の中へと入ってくる。 この声は小鳥みたいに高くて、平日だろうと関係なく「朝の喜び」に満ちていて、だから私も釣られるように、すっきり目覚めてしまうのだ。 …