ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告:わざわざ会うこと、受け容れること

7月13日。雨。 週に1冊は本を読むようにしていて、今週はこれを読むことになった。 「まえがき」の1行目からド共感。 近代社会は知識中心に動いてきた。「知識は力なり」は、それを予告することばである。知識尊重の思想が近代教育をおこした。学校は、知識…

『日本沈没2020』から考えるコミュニティと共助

7月12日(日)。晴れ。 Netflixで『日本沈没2020』を見ました。 『日本沈没2020』予告編 - Netflixオリジナルアニメシリーズ 見ることにした理由はもちろん、九州地方の豪雨です。 東京では「自分ファースト」な首長が再選されましたが、その翌日からの災害…

近況報告:ホットヨガを始めました

7月1日より「ホットヨガ」を始めました。 コロナの自粛で太ったんです。 そして太れば太るほど、太ることが気にならなくなるという「妙」。 5月までしていた筋トレを6月からしなくなり、甘いものを口にすることも気にならなくなり、どんどん不細工になる自分…

香港映画『十年』に見る「明日は我が身」

都知事選がよほどショックだったらしく、力が出ない7/6の朝です。 現職の得票率が6割って、投票率高くなかったとはいえ、私の視界にはそんな人いなかったけどねー。。。 といいたいところですが、そんなことはありませんでした。 先日職場で、こんなことがあ…

近況報告:或るbarのこと

来週か再来週から、「bar」に関わることになりました。 playersbarr6.wixsite.com コロナで休業していた店を再開することになり、オーナーにNew店長を仲介したのが私だったということから、もろもろ関わることになったのです。 昨日は合羽橋を見に行ったり、…

都知事選2020の感想

都知事選が終わりました。 開票と同時に現職の当確。という、アホ臭い結末でした。。。 何をどう考えたら現職の名前が書けるのか。 私にはよく分かりませんが、その恩恵を受けている人や、政治に期待するという発想のない人、そんな人がまだまだ多かったとい…