ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月のふりかえり

ヨガ:15+4.5回/15回(◎)└スタジオヨガに加えてオンラインヨガも始めた 本:5冊/4冊(◎) 映画:5本/4本(◎)└4月はよく泣いた(以下、泣いた順) www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com とっても当たり前…

素晴らしき哉、朝の習慣

ここ最近、朝の習慣が素晴らしい。 ぱっと目覚めて、てきぱき動けて、体が重いこともない。 朝っぱらから、体にも頭にも良いことをして、気分の悪いわけがない。7:00〜9:30までの2時間半で、1日の充実感の半分ぐらいを味わっているような気がする。 4月27日…

自分で作る、彩りピアス

自分の好きなものを、自分で作れるのは幸せなことだ。 この3日ほど、アクセサリー作りに没頭しまい、完成したのは15組ものピアス。 1組100円✕3分ぐらいでできるので、大した負担ではないけれど、当初は「着ける」目的で作っていたはずが、次第に「並べる」こ…

桜との再会│いわき回廊美術館

週末は福島まで、昨年植えた「桜」の成長を見に行ってきた。 桜を植えたのは、「いわき万本桜プロジェクト」の一環だ。 3.11の被災地に、空から見えるほど桜を植えよう、という趣旨に惹かれて。 www.mansaku99.com その「植える」作業がどれほどの重労働かは…

春の向学心。賢くなるということ

春になると、むくむく湧いてくるものがある。 「向学心」だ。 コロナ禍の2年間、危機感から来る勉強熱に突き動かされてきた私。堅い本を読んだり、堅い映画を見たり、いわゆる「娯楽」など忘れ、会社とヨガの時間以外はほとんど、見聞を深めるために費やして…

6畳間を映画館に

最近したベストな買い物は、小さめのホームプロジェクターだ。 ビジネス向けと違って愛嬌があり、「波」っぽいデザインもちょっと素敵。プロジェクターというより「映写機」とでも呼びたくなるような姿で、部屋の壁に映画を映せば、なかなかの没入感が得られ…