ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月のふりかえり

5月が今日で最終日。 地道に着実に暮らしているせいか、「もう!?早くない!?」というような感覚はない。 主なできごとは、GWに実家に帰ったこと、傾聴の練習を始めたこと、オンラインヨガを始めたことぐらい。 だけど、全ては前に進んでいて、後退してい…

映画で養う、想像力と判断力

4月に見た映画がどれも感動作揃いだったので、忘れないうちにメモしておく。 あの日の声を探して(2014年フランス/Amazonプライム) 「アーティスト」のミシェル・アザナヴィシウス監督が、チェチェン紛争を舞台に描いたヒューマン・ドラマ。両親を殺され声…

期日を決める効果について

決めた! 6月末までに6キロ痩せることにした!!(6/27追記:体に悪いので止めました) ヨガを始めてほぼ2年。1日おきのホットヨガに加え、最近じゃオンラインまで始めたのに、減量が鈍化していたのだ。 「痩せたか痩せないか」なら確かに痩せた。しかし、た…

不安+準備→共感

「傾聴」の副業を始めようとしていて、現在、研修中の身分だ。 副業させてもらうのは、オンライン1on1を提供するY社。研修では週に2回ほど、会ったこともない人と、オンラインで練習する。 私は「聴く」ことが好きだし、得意でもあるはずだが、しかし、人と…

これもある種の愛情か

GWに熱海に行った。 目的は温泉、ではなく、結婚するつもりの彼を母に紹介するためだ。 大真面目な彼は、泊まりなのにわざわざスーツを持参。母を見るなり、「本日はお時間いただきありがとうございます!」など、面接に来た人みたいな言葉を連発。 母からの…

私の行動原則(2022年)

40過ぎた頃から、世間で「当たり前」とされることの大切さが分かるようになった。 例えば「健康」。昔は、神社などで健康を祈願する人を理解できなかったが、今は分かる。健康は何より大切だ。 私は、自分で体験したことしか理解できない性質で、それゆえ普…