ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月のふりかえり

例年より早く梅雨明けした6月。暑い、暑すぎる。私が年を取る頃の日本は、一体どんな気候になっているんだろう。 さて、恒例のふりかえりです。 2022年6月は、 ・blogをよく書いた ・婚約者との仲が深まった ・感情の取り扱いが巧くなった ・痩せた ・出費を…

選挙前に読みたい、和田静香さんの本

参議院選挙が始まった(7月10日投開票)。 20才で選挙権を得て以来、投票には「何となく」行っていたが、コロナ禍以降は少し変わって、暮らしと政治の関わりだとか、投票することの意味だとかが分かるようになってきた。 前回の投稿で「困っていることがある…

Mくんの苦労と「失われた30年」

身近な人が、最近、職場で苦しんでいる。 辞めた前任の「やらかし案件」が、毎日発覚するらしい。5月末の退職からもう3週間も経つのに、連日火消しに追われているそうだ。 身近な人(以下Mくん)が今の部署に異動したのは3月。1人部署なので前任(以下Zさん…

寒暖差に負けず熟睡するには

暑かったり寒かったりじめじめしたり、毎晩どんな覚悟で寝れば良いのか分からない! この時期よくあるこの問題。 暑さ寒さで眠れなくなるなんて知らなかった頃は、「不眠 ストレス うつ」などと検索しては、かえって眠れなくなる、というようなことを繰り返…

食費を減らす緊急施策 -3-

6月20日になりました。食費の定点観測です。 まずは復習から。 5月の食費が高かった! ので、6月は緊縮財政を実施しています。 「具体的施策」としては、 ・食品は現金で払う(月末の「えっ!」を避ける)・10日ごとに家計簿の点検を行う(心理的な引き締め…

『リトル・フォレスト』と四季の暮らし

最近、自然づいている私。 週に1回のホームシアターでは、『リトル・フォレスト』という映画を見てみた。 ストーリーは、都会で挫折した主人公が、束の間の休息を取るため田舎に帰るというもの。「束の間」のつもりが1年過ごしてしまうのだが、「そりゃ誰で…

6月の鎌倉はcolorfulだった

6月も終盤。束の間の晴れ間を利用して鎌倉まで行ってきた。このまま紫陽花を見ないで終われないような気がしたのだ。 コースは明月院→鶴岡八幡宮→長谷寺、その間ちょこちょこ寄り道。欲しがりすぎない、妥当なコースではないだろうか。 と思っていたのだが、…

酵素シロップという夏の楽しみ

暑くなってきたので「酵素シロップ」を作ってみた。 材料はリンゴ、オレンジ、キウイと氷砂糖。1日1回、混ぜながら発酵を待つ。 指についたものを舐めてみると、甘い日もあれば酸っぱい日もあり、砂糖と果汁が溶け合っているのが分かる。日々「育っている」…

今日一日は未来の自分のための一日

日記帳が終わったので、新しいものに新調した。 使っているのは無印の文庫本ノート(に麻のブックカバーを着けている)。1日1ページで、数ヶ月は書ける。 古い日記帳はどうするかというと、私は大切に残したりせず、あっさりさっぱり捨ててしまうほうだ。そ…

森の中にあるカフェ(23区内で)

天気の良かった日曜日、とっっっても素敵なカフェに行った。 店の名前は「cafe Felice」。 GARDEN SQUAREという「森」の一角に、カフェとレストランと花屋さん(写真)が入っている。 最寄りは西武の「都立家政」。最初は「どこそれ!?」だったけど、地図で…

自分で作る結婚指輪

年内を目標に結婚を考えている私(43才・初婚)。 確か3月だったか、「そろそろ指輪買ってくれる?」と聞いてみたら、「どこに買いに行く?銀座?」と聞き返され、答えに窮しているうちに、6月になってしまった。 『結婚指輪を買いに銀座に行く。』 オーソド…

食費を減らす緊急施策 -2-

5月の食費が高かった! ので、緊縮財政を実施しています。 tokyo100k.hatenablog.jp 6月の頭に考えた「具体的施策」は以下の通り。 ・食品は現金で払う(月末の「えっ!」を避ける)・10日ごとに家計簿の点検を行う(心理的な引き締め効果)・朝食/昼食/夕…

食費を減らす緊急施策 -1-

5月の食費が高かった! 40代・一人暮らし・ダイエット中なのに、48,39249,668円もかかってしまった。 いや、前半は順調だったのだ。予算の半分以下で推移していたんだから。その後、29日ぐらいに30,000円超えたが、それでも30,000円台には収まる感じだった。…

散歩で自分を整える

近くに「白山神社」という、ちょっとした紫陽花の名所がある。 6月ともなると、参道、境内はもちろん、周りの公園やマンションの敷地まで、紫陽花の花でいっぱいになる。「ここは紫陽花の地区です!」といわんばかりに。 紫陽花は、一雨ごとに綺麗になる花だ…

オードリーに憧れて

日比谷で、「オードリー・ヘプバーン」のドキュメンタリー映画を見てきた。 ハリウッドの全盛期を飾るスターだが、ドキュメンタリーは初めてらしい。公式サイトによると、 永遠の妖精と呼ばれ、美の概念を変えた革新的な存在でスターとしての名声を得たオー…