ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

アユタヤ&ダムヌン水上マーケット

「常識」を疑い始めたのは、確か10回目の海外だった。

鳳凰木_a0106978_3413054.jpg

夜になると賑わう市とか。女より女らしい男とか。買う人の経済力が、左右するモノの値段とか。

寝るに限る。_a0106978_158394.jpg

アジアだから活気があるとか、タイだからオカマが多いとか、日本人だからぼったくられるとか、常識的にはそれだけだけど、同じ人間、本当にそれだけ?

Elephant Camp_a0106978_2218393.jpg

日本の常識は、それ以上でも、以下でもないんじゃないかって。私個人のそれだって同じ。「常識」に囚われていたら、本当のことは分からないんじゃないかって。

廃墟と化す_a0106978_22394017.jpg

常識ってきっと、人間関係を円滑にするためのツールだったはず。AさんとBさんで違いがあるなら、その真ん中に合わせるのが望ましいはず。それなのに、その違いが原因で、衝突が起きるのはおかしい。

Damnoen Saduak Floating Market _a0106978_0194574.jpg

寛容だけでは、世の中渡っていけないけれど。寛容こそが世の中救う、とも、信じたい自分がいる。