ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2年半ぶりの韓国 -2日目-

f:id:tokyo100k:20181126171752p:plain

2日目の朝は、浜辺をちょっと散策した後、釜山から日帰り圏内にある、新羅の都、慶州へ。

移動には、海雲台駅から鉄道を利用。車窓に広がる東海(日本海)が、旅の気分を盛り上げる。

a0106978_2102961.jpg

慶州駅に到着し、更に行くこと20分。そこが本日の目的地「良洞民俗村」。

a0106978_0185361.jpg

そこは山間の小さな村。朝鮮時代、両班たちの残した家屋に、今も子孫が暮らしている。

a0106978_375994.jpg

食べるものを作ったり、着るものを洗ったり。

a0106978_2552286.jpg

衣食住で完結する昔のままの暮らしは、複雑な社会に生きる私の目に、強烈に、新鮮に、映って。

a0106978_3385030.jpg

市内に戻り、帰りの列車までちょっと散策。

a0106978_22385743.jpg

慶州は、花咲く都でもあるのだ。秋はコスモス、夏は蓮、春は桜が咲きに咲く。

f:id:tokyo100k:20181126171950p:plain

雲間から射す恵みの光。忙しい中だったけれど、本当に、導かれたような旅だった。

a0106978_3404582.jpg

ゆったり過ごす田舎時間は終わり。再び戻る釜山の町は、いつものように、せかせか賑わう港町だった。