ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

覚悟を決めた人を見て

久しぶりに会った元同僚がP生命に転職していた。

会った(向こうの)目的は、生命保険への勧誘だったんだけど、その前に喋ったいろいろが、今の私に合っていたな。。。

30歳になった彼が、フルコミッション営業の世界に飛び込んだこと。ちゃらちゃらした自分を卒業し、今は勉強漬けの生活であること。

などなど、今の私もいちおう「覚悟」はしたつもりだったけど、まだまだ甘かったなぁ~、と。 

そんな彼がRを辞める前、ひと花咲かせた頃を思い出し、ああ、今がどれだけ生温いか、刺激に富んでいた頃はなんだかんだで面白かった、とかいろいろ。。。

 

「覚悟を決めた」彼の言葉が印象に残った。

最後に勝つ人は、一番多く失敗をした人だ。

そうなんだよね、結局。

人間は、失敗からしか学べない。だから多くを学びたければ、多く失敗するしかない。

これは、仕事だけでなく何でもそうで、恐れて避けている限り、目的地には着けないんだ。

すすすーっと、スムーズに進む人もいるけれど、その人と私とは、学ぶべきものが違うんだろう。。。