ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

目的の整理

私はついに、入浴しながらブログを更新する、という芸当を編み出した…!

今日は、最近うだうだ考えていたことのまとめを、ゆっくり更新する暇もないので、こんな感じで失礼します。

-----------------------

人生に、無駄な時間は1秒もないし、無駄な経験も1つもない。 と、基本的には思う。

それなのに、「ぼーっとしちゃダメだ」とか「もっと効率よく動け」とか、いわゆる「時間の質」という概念が生まれるのは何故か。

そこに「目的」というベクトルが入るからだ。

今ある1つの目的地に、短期間で到達出来る方法、それを選び、努力している時間が「質の高い時間」ということになる。 つまり、人生(=死ぬまでの時間)を質の高いものにするために、何を生きる目的とするか、が大事。それをなくして、何が無駄で無駄でないか、なんて判断すら出来ないのだ。

-----------------------

と、こんなことばかり書いていると、「考えるより、動け」という批判を受けることもあるが、それはもう関係ない。

私は考えること自体が好きで、生きる目的①になるから。

②は成長すること。別の表現をすると、出来ないことが出来るようになること。万能になること、という意味で自由になること。ひとり旅とかしちゃうのは、これですね。

③は、人と自分の共通点を見つけること。「あー、わかるわかる」って、なるべくいいたい。理解に苦しむ人とは出会いたくもないが、苦労の末に共感できると②のような喜びを感じる。

結局、先日StrengthFinderで見つけた5つの強みのうちの3つ(内省、学習欲、親密性)なんだけど、いやぁー、これさえあれば私は幸せだわ。

傍から見れば、ちっとも楽しそうじゃないけどw

ってことで、これを軸に生活組み立ててこ。