ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

カオハガン島との再会

フィリピンはセブ島の近くに、カオハガンという島がある。

開発の手を免れたその島では、自然と人の生活が見事な調和をなし、それに魅せられた日本人の崎山さんという人が、島を買い取り、持続可能な社会作りを始めた。

…そんな話を本で読んで、今年の5月に現地を訪問。

確かにそこで体験したのは、生きているだけで良い、それだけで充分良い。そんな価値観だった。

f:id:tokyo100k:20201124094355p:plain

原宿で、カオハガンに関するワークショップが開かれた。

直感で参加した。直感は正しかった。


入口はカオハガン。だけど初対面の皆さんと、ここまで深い話が出来るとは!

ちょうど私が考えていた、サードプレイスについてとか、一番大事なのは『温かい空気』なんじゃないかとか、出来れば自分が愛情の発生装置みたいになりたいもんだとか、ぐちゃぐちゃうわぁーっと考えすぎて、頭痛くなって寝た(>_<)


ら、その2時間後!

サードプレイスを体現する人に呼び出されて、5時間ぐらい語り抜く。

20歳ぐらいからずーっと考えてきたこと。身を粉にして働いてでも、貢献したい何かを見つけたい、ってこと!


(何が何だか分からないでしょうけど)私たちには、実現したいことがあるのだ。