会社でささやかな表彰を受けたので、スピーチの内容をメモしておく。
とその前に、表彰された仕事自体は8時間もかからず出来たもの。つまり本当に「ささやかな」表彰であったこともメモしておくw
さて、社会人を10年もしていると、働く時間の質向上について、考えない人はいないはず。
「寝る」より長い「働く」時間。これが楽しければ人生は楽しい。
ところが真面目に働く人ほど、効率にとらわれ過ぎて、楽しむチャンスを逃している気がする。
とかいうと偉そうだけど、要はどんよりした職場で、私自身が働きたくないのだ。堅く重苦しい空気って、実は煙草の煙並みに体に悪いと思うから!
というわけで、取り組んだことは2つ。
1つは、小さな成果も可視化して、周りから褒められる仕組みを作ったこと。
もう1つは、ストレスになる作業を自動化して、ミスなく運用できる仕組みを作ったこと。
それがたまたま成果になって、数字になって認められた。
根底にあったのは、「寝る」よりも長い「働く」時間を、もっとみんなで気分よくなろうよ!という、私自身の欲だと思う。
にも関わらず、私の取り組みに盛り上がってくれた皆さんには感謝です!
今後は皆さんともっと楽しく、もっと大好きになれるよう精進してまいります。
ありがとうございましたm(_ _)m