ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

「逆打ち」で、過去最高の一年に

2016年は、4年に1度の閏年。その閏年にすると、運気が倍増するといわれる、「逆打ち」。

逆打ちとは、四国八十八ヶ所(遍路)を逆から回ることなんだそうで、私もしてみたい!みたい!しかし、四国は遠い。。。

と、断念しかかっていたら、なんと!関東にもあるそうな。

www.kanto88.net

ということで、やって来ました熊谷。

第88番霊場 歓喜院(埼玉県熊谷市妻沼1511)は、地元で「聖天さま」と親しまれているようで、寺院で縁日とは珍しい。

f:id:tokyo100k:20170410180356p:plain

写真左の建物が「国宝」らしいです。

f:id:tokyo100k:20170410180427p:plain

今日の目標は3件。ここから次の寺院まで、田園地帯をひたすら歩きます。

f:id:tokyo100k:20170410180450p:plain

f:id:tokyo100k:20170410180502p:plain

f:id:tokyo100k:20170410180513p:plain

その距離、約12キロ。

f:id:tokyo100k:20170410180549p:plain

こんなとこに寺院なんかないだろう、というところに、第87番霊場  華蔵寺(埼玉県深谷市横瀬1360)はありました。

f:id:tokyo100k:20170410180624p:plain

f:id:tokyo100k:20170410180644p:plain

さて、この日の本番はここから。

さっきまで快晴だった空に、急に暗雲が立ちこめ、雷雨!!!

しかし田園地帯には、雨宿りする建物もなく、びしょ濡れで走ることに!!!
もうへとへとなのにー!!!

f:id:tokyo100k:20170410180706p:plain

この日は私の誕生日で、その分晴れたり曇ったりに、いちいち意味を感じるのです。だから虹が出たときは、とっても嬉しかったなぁ。

f:id:tokyo100k:20170410180727p:plain

本日のゴール、第86番霊場 宥勝寺(埼玉県本庄市栗崎155)に着く頃には、

f:id:tokyo100k:20170410180755p:plain

足は折れるか抜けるか寸前(笑)

濡れたシャガの姿が自分に重なり、初日にして凄い達成感でした。

f:id:tokyo100k:20170410180821p:plain

もしも遍路をやりきったら、「運気」がどうこう以前に、「自分」が大きく変わる気がする。