ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

改めまして、東京百景です|はてなブロガーに5つの質問

はてなブログって、5周年なんですね。

ありがとうキャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

長年エキサイトブログでしたが、2016年8月から移り住みました。

「書くことを生業にしたい」という想いが強まり、アフィリエイトのできないエキサイトを卒業することにしたのです。 

tokyo100k.hatenablog.jp

また、はてなは更新日がそのままURLになるので、PDCAとして、過去の自分と今の自分を比較しやすいところが気に入っています。 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログを始めた当時、歌川広重の浮世絵「名所江戸百景」に興味があったため、今の東京の景色も未来に残せないかと始めました。

東京案内ブログになる予定が、イマイチそういう内容でもなくなってしまいましたが、ブログ名だけは残しています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

tokyo100k.hatenablog.jp

金なし、地位なし、夫なしのアラフォーOLでありながら、自分なりには幸せに暮らせている私。

さまざまな葛藤がありながらも辿り着いたのは、「つべこべ嘆かず、できることをする」というスタンス。そんな今の私が、ここに表れている気がします。 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

操作性が高い!写真のアップロードなど、瞬殺でできることに驚きました。

また、ブロガーさんたちのレベルが高い!勉強になることが非常に多いです。一方、有益なブログを書く難しさも痛感させられています。 

5.はてなブログに一言

開発者の皆さん、操作性の高いシステム構築、ありがとうございます。

また、はてなブロガーの皆さん、毎日良質な記事をありがとうございます。熱量いっぱいに書かれる皆さんの記事は、いつか「はてな新書」として出版して欲しいです。