ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

自分らしく根を張ること

植物コーナーを模様替えした。

f:id:tokyo100k:20170717152746j:image

寄せ植えを掘り起こし、株分けをしたのだが、驚いたのは根の張りかた!表からは想像もつかないほど、たくましい根を張っている。

植物っていうのは、水をやってもやらなくても、気まぐれに株分けしたりしても、自分なりに根を生やし、ちゃんと成長するもんなんだな〜。

最近読んだある本に、「自分らしさ」というものは、探して見つけるものではなく、まして世間のモノサシで決めるものでもなく、自分の価値観や習慣で、淡々と過ごす毎日そのものなのだ、と書いてあった。

世は連休だったというのに、地味〜に過ごしたワタシ。遊びほぼなし。

しかし!強く根を張る植物のごとく、自分の努力を続けていく。仮に今日した努力の結果が、明日すぐには出ないとしても。

小さな進歩を感じているから、少なくとも間違った方向ではないのだ。