ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

恩人と日曜日のバー

4年ほど前に、私を救ってくれた人がいる。

その頃私は、今考えれば軽い「うつ」で、営業に転向したが全く売れず、培ってきた職能だけでなく、人格までも否定された気分になっていた。

その人に出会ったのはそんな頃だ。私の話に耳を傾け、全面的に共感してくれた。会うたびに私は、元気と自信を取り戻すことができた。

そして2017年、今度はその人が窮地に。アラフィフにして初めての仕事探しをする必要に迫られたのだ。

私は恩返しのチャンスとばかりに、読んだばかりの「ナリワイ本」の中から、「行きつけのバーの定休日に自分のバーを開かせてもらう」アイディアを教えてあげた。

突飛なアイディアにも関わらず、その人はすぐさまそれを実行。

そしてついに昨日、その人のバーが誕生したのだ!!!

店には、親しい常連さんから地元の同級生まで、その人の「応援団」と呼ぶべきメンバーが集まっていた。平日の店長も、「彼でなければ店を貸したりしない」と、改めて厚い信頼を口に。人望のあるその人でなければ、実現できることではなかったようだ。

その人にとって、この挑戦から得られる売上は大きくはない。しかし小さな船出が、成功したことだけは間違いない。

人生はときに躓くこともある。けれど、支えてくれる仲間さえいれば、突破できないことなんてないんじゃないかと、見ているこっちが勇気をもらった。

というわけで、私が全面的に応援している、日曜日のバーはこちらです!

http://www.bar-my-place.jp/