ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

キャリアカウンセラーへの道 -2-

「キャリアカウンセラー講座」の説明会に行ってきました。そして申込も済ませました。「即断」というやつです。

即断できた理由は、なんてったって「教育訓練給付金制度」さま。

www.career-npo.org

前回、国からの補助金は2割と書きましたが、実は今年から増額され、講座修了で5割、試験合格で2割が支給されることになったそう!

要するに、

受講料378000円-会社の補助金75600円-国の補助金①151200円-国の補助金②60480円-会社の奨励金30000円=自己負担額60720円!!

盲点だったのは、試験を受けること自体に4万ほどかかることですが、20万が10万になるなら安いものでしょう。

ちなみに、こんなにも増額された背景には「働き方改革」があるらしく、

日本は少子高齢化老いも若きも男も女も働かなきゃならん⇒働き続けることをバックアップする人(=キャリアカウンセラー)を増やす必要がある。つまり国策だと。

style.nikkei.com

「国策」と聞くと、一時期、めっちゃ薬剤師や弁護士増やして、資格取っても仕事にあぶれる人が続出したのを思い出したりもしますが、それでも資格は資格。

こういう波には乗っかっておきましょう。私には、勉強ぐらいしか取り柄がないんだからっ!!