ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

キャリアカウンセラーへの道 -3-

台風の迫る中、ハローワークに行ってきた。目的は「教育訓練給付金」の申請だ。

最近、自然栽培だのクラフトビールだのと騒いでいるが、その前に私は、キャリアカウンセラーになるんだった。

復習のために書いておくと、

「人は自分の意志や能力に基づいて適切な役割を得るべき(だからそれに寄与したい)」という純粋な動機と、

「会社の補助金が出るから、辞める前に取りたい」という不純な動機とがある。

「喋るより聞くほうが得意」という能力的なこともある。

 

そんなわけで、いざハローワーク飯田橋へ!

申請の流れは以下の通り。

・まずはハローワークにて受給資格の確認(要身分証明書)

次に以下の書類を提出。

・受給資格確認票(↑の確認を元に書く)
・会社の受講承認がわかる書類(失業中の場合はジョブ・カード)
・身分証明書
マイナンバーの確認できるもの(カード、住民票など)
・写真2枚(縦3.0cm×横2.5cm)
・入金先金融機関の通帳またはキャッシュカード

マイナンバーってまだあるんだね。

そんなことより、これを受講開始の1ヶ月前(8/22)までにしなきゃならないらしいから、さっさと帰って書類書かねば。

受講は9月~12月のほぼ毎週土曜。

そして、資格を都会の大企業だけでなく、地域の自治体で生かす道を探る!