ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ビール醸造家への道 -3-

私のしたいことはビール造りだ!

と発信してから2日。ビール情報が入ってくる入ってくる。 

tokyo100k.hatenablog.jp

私の考えるようなことなら既に考えた人がいるもので、「自然栽培でビール」とか「町家でビール」とか、どれもこれも素敵な、関わるだけで満足できそうな取り組みばっかり!本当にありがたい!!

更に調べると今の季節は、全国各地で「ホップ収穫祭」が目白押しらしい。

行脚したかったけどしかし、連日の移住ツアーで予算が底をついたので、仕方ない。

せめてクラウドファンディングで情報収集することにした。

www.makuake.com

ビールへの想いにも共感するけど、「経験ゼロでクラフトビール」が更に共感。キリンやサッポロに不満はないけど、ビール好きの夢だよねー。

私は2000円コースで「事業計画の共有」を受け取ることにしました。

 

さて、クラウドファンディングって初めて参加したんだけど、この「想いの双方向感」が良いですね。

単なるカネとモノの交換ではなく、そのモノを産み出したい「想い」に財布を開くというか、誰かのしたいことと自分のしたいことがリンクするというか、これが生き金であり、共感経済というものか。

というわけで、まずは勉強勉強。

近い将来、自分の想いの詰まったビールで、誰かに共感してもらえるように。

具体的には①自分で育てた麦とホップと、②綺麗な土地の綺麗な水で作ったビールを、③古民家で着物の私がサーブできると良いなー。柴犬も飼いたい。

…実現するときには初老だが。