ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

シドニー母娘旅 -1-

オーストラリアはシドニーへ、母娘2人旅をしてきました。

母が来年70才なので、遠出は体の動くうちにと。気合たっぷりの母とそうでもない娘と。簡単ですが、3日間のサマリーです。

1日目は、母の調査力に驚いた

日本からのフライトは、朝7:30にシドニー到着。

f:id:tokyo100k:20181125095047j:image

空港から街までは、電車で15分と便利です。ホテルのあるキングズクロス駅へ行くには、セントラル駅の24番線で乗り換える必要があります。シドニーにはOPALカードというSUICAのようなものがあり、旅行者でも買うことができます。空港→街は$17かかるので、チャージの目安はそれぐらいです。

…っていうこの情報、69才の母が自力で調べてきたんです。それも、メモなしでいえるほど覚えてきて。凄くないすか?

f:id:tokyo100k:20181125192117j:image

私が最低限の予約だけして、ほかは現地で考えるタイプなのを察したか、どこでどうやって調べた?というぐらい、綿密に調査してきてくれました。

旅の趣旨が趣旨だけに、親の老化を心配したけど、この人、まだまだ大丈夫なようです。

f:id:tokyo100k:20181125192817j:image

さて、そんな感じで幕を開けた初日。フライト疲れのため、観光はほどほどにしました。

ホテルに荷物を置いたら、「サーキュラー・キー」へ移動。有名なオペラ・ハウスと、ハーバー・ブリッジがあるところです。

f:id:tokyo100k:20181125192649j:image

対岸へ渡るフェリーがたくさん出ていて、そこからぼーっと眺めます。

大らかなシドニーの潮風を感じながら。

f:id:tokyo100k:20181125193109j:image

その後はシティでショッピング。QVBは19世紀に建てられたマーケットで、今は高級ブティックが並ぶショッピングモール。

f:id:tokyo100k:20181125193021j:image

…でしたが、私はもうくったくたで、何にも興味湧かないわ、OPALカード紛失するわで、さっさとホテルに戻って就寝!

久しぶりの海外 with 年老いた親で、緊張していたのは娘のほうだったのでした。