オーストラリアはシドニーへ、母娘2人旅をしてきました。
母が来年70才なので、遠出は体の動くうちにと。気合たっぷりの母とそうでもない娘と。簡単ですが、3日間のサマリーです。
3日目は、生まれて初めて地球を見た
3日目は、「ブルーマウンテン」へ。シドニーから日帰りで行ける世界遺産です。
玄関口である「カトゥーンバ」までは電車で2時間。大都市シドニーを後に、移ろう景色の向こうには、素朴な街並みが残っていました。
現地では、主な観光地を周遊するロンドンバス($50)を利用。
ギャー!
と悲鳴を上げてしまったのは、人気スポット「スリー・シスターズ」です。
写真だと伝わりづらいけど、断崖絶壁の向こうには、深い森と高い山が見る限り続いているのです。その大きさたるや、まるで人智を超えている。
私はこれまでも、森や山を見たことがあった。あったけど、これはその範疇ではない。地球だ。
…と、そういう感じだったのです。
ちなみにここは、アボリジニの伝説が残る土地でもあるそう。確かに、ここまで大きな自然を前にしたら、人間が残せるものなんて、「伝説」ぐらいしかないのかもしれない。
大自然を堪能した後は、「ルーラ」の街を散策。
ルーラっていうと、ドラクエ世代はざわざわする地名だけど、実際は軽井沢みたいな素敵な街。昨日までが嘘のようにテンション上がる。
そして、夕方にはシドニーに戻り、最後の夜を堪能しました。
来年70才になる母は、オーストラリアならまた行きたいって。元気が出たようで幸いです。