ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

シドニー母娘旅 -3-

オーストラリアはシドニーへ、母娘2人旅をしてきました。

母が来年70才なので、遠出は体の動くうちにと。気合たっぷりの母とそうでもない娘と。簡単ですが、3日間のサマリーです。

3日目は、生まれて初めて地球を見た

3日目は、「ブルーマウンテン」へ。シドニーから日帰りで行ける世界遺産です。

f:id:tokyo100k:20181125233240j:image

玄関口である「カトゥーンバ」までは電車で2時間。大都市シドニーを後に、移ろう景色の向こうには、素朴な街並みが残っていました。


f:id:tokyo100k:20181125233326j:image

f:id:tokyo100k:20181125233019j:image

現地では、主な観光地を周遊するロンドンバス($50)を利用。

f:id:tokyo100k:20181125232945j:image

ギャー!

と悲鳴を上げてしまったのは、人気スポット「スリー・シスターズ」です。

f:id:tokyo100k:20181125232906j:image

写真だと伝わりづらいけど、断崖絶壁の向こうには、深い森と高い山が見る限り続いているのです。その大きさたるや、まるで人智を超えている。

私はこれまでも、森や山を見たことがあった。あったけど、これはその範疇ではない。地球だ。

…と、そういう感じだったのです。

ちなみにここは、アボリジニの伝説が残る土地でもあるそう。確かに、ここまで大きな自然を前にしたら、人間が残せるものなんて、「伝説」ぐらいしかないのかもしれない。

f:id:tokyo100k:20181125233129j:image

大自然を堪能した後は、「ルーラ」の街を散策。

f:id:tokyo100k:20181125233209j:image

ルーラっていうと、ドラクエ世代はざわざわする地名だけど、実際は軽井沢みたいな素敵な街。昨日までが嘘のようにテンション上がる。


f:id:tokyo100k:20181125234210j:image

f:id:tokyo100k:20181125234441j:image

そして、夕方にはシドニーに戻り、最後の夜を堪能しました。

f:id:tokyo100k:20181125233548j:image

来年70才になる母は、オーストラリアならまた行きたいって。元気が出たようで幸いです。