ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

クラフトビールとExcelと私

肩が重い。。。しっかり寝たはずなのに。。。

 

原因はきっと、夜のるり渓運転(←緊張する)と、あとはこれだ。絶対にこれだ。

f:id:tokyo100k:20190206090539j:image

ビールを作るには、醸造免許が要る。

醸造免許を取るには、こういう書類の提出が要る。 

うちのビールは、原価いくらで作ります。それをどこでいくらで売って、売上いくら作ります。というような年間計画である。

前回提出したものはやや粗かったので、その精査をしていたというわけ。

tokyo100k.hatenablog.jp

数字が嫌いな人なら、頭痛くなりそうなExcelだが、しかし、私は好きなんです。

Rで生き伸びられたのだって、何を隠そうExcelと数字合わせが好きだったからだし。

そんなわけで、人が作ったExcelを理解するのに2時間、精緻に組み立て直すのに3時間、数字合わせに1時間、サマリ作りに2時間とかやってたら、夢中になって疲れてしまった。

 

しかしこの達成感、久々に味わったなー。

Rで培った能力が、こんなところで役に立つとは。

2日かかるものが1日でできたんだから、今日はるり渓でマッサージ受けよ。