ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

古民家×宿|森の風土

篠山に3〜5人で遊びに来てくれる人を急きょ募集したいぐらい、素敵な宿を見つけた!!!

それは、私の暮らすエリアのちょっと奥にある「森の風土」さん。

茅葺き屋根が印象的な築200年の古民家を、3年前に改築したんだって。

www.morinofood.com

f:id:tokyo100k:20190218212401j:plain

室内には、「いろり」やら「かまど」やらが並び、今にも「坊や~よい子だねんねしな」が聞こえてきそうな世界。

最大収容5人までの一棟貸しで、1泊15000円なり。1人3000円~ですよ、安い!!!

f:id:tokyo100k:20190218212418j:plain
f:id:tokyo100k:20190218212355j:plain

ちなみに、料理は自炊となりますが、キッチンは現代的に改築されています。バストイレも同じく。

f:id:tokyo100k:20190218212414j:plain

さて、こんなにゴリ押ししたくなる「森の風土」さん。その出会いは土曜日でした。

この日、シェアハウスで面倒見てもらっているAさんに、地域を少し案内してもらった後、近くのたまり場的カフェ「マグナムコーヒー」で一服していたら、スタイルの良い野良姿の紳士が入ってきたのです。

「おぉ、地域の見学してるんやったら、俺のところも見てってや」

的なセリフと共に、連れて行かれたのが「森の風土」さん。

f:id:tokyo100k:20190218212427j:plain
f:id:tokyo100k:20190218212423j:plain

どこの馬の骨とも分からない私たちに、あれこれ教えてくれる親切さもさることながら、驚いたのはその若さ!

紳士は推定60代と見られるが、この宿を整えるため、古民家の建築を学んだり、京阪神の骨董市に足を運んだり、夜な夜な研究に励んでいるのだそう。

野良姿だがスタイルも良いし、なんていうんですか、好奇心?情熱?そういったもので心は若く保たれるんだなぁと、感動すらしてしまったのでした。

 

そういうわけで、「森の風土」さんに、泊まって!そして私を一緒に泊めて!!

f:id:tokyo100k:20190218212405j:plain