ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

淡路島経由徳島着

明日(2/25)から醸造研修のため、淡路島経由で、徳島までやって来ました。

篠山から徳島まで、高速飛ばせば3時間の距離。だけど運転に自信がないため、今日は前ノリしているのです。

 

さて皆さん、淡路島ってご存知でしょうか。

関東人からすると、神戸と四国の間にある島、と分かるだけでも優秀でしょうか。

 

淡路島って、実は凄いんですよ。

何が凄いって、

・とにかく魚が旨い

f:id:tokyo100k:20190224200421j:image

・日本の「起源」とされている(=古事記の国生み伝説は淡路島が舞台)

f:id:tokyo100k:20190226085140j:image
f:id:tokyo100k:20190226085136j:image
f:id:tokyo100k:20190226085132j:image

・海がめっちゃ綺麗

f:id:tokyo100k:20190224200859j:image

なのです。

 

いやー、こんなに素敵で、兵庫県は大丈夫か?

初めての高速道路は、ビビり倒した割に大したことなかったし、ますます行動範囲が広がってしまうではないか。

日本には、見なければならない景色が、まだまだあるのだ!!