ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ビール醸造家への道 -10-

ひーん!

1/8以来続いていた、ブログの連続更新記録が途絶えてしまった!

それは何故か。研修で頭ぱんぱんになり、夜8時には寝てしまったからだ。今日はもう元気だけど!

 

というわけで、私は現在、徳島県上勝町にあるRISE&WINさんで、醸造研修を受けています。f:id:tokyo100k:20190227215450j:image

2/25-2/27の3日間は、座学。

科目は食品衛生学、醸造学、細菌学だけど、イメージは化学、工学、農学って感じです。

ビールの味を作るために、農産物である麦芽とホップを水と混ぜて化学反応を起こす。その加工をするために、大きな機械の力を借りる。

という、その過程や技術を学んでいるのです。過程っていっても「ざっくり」じゃなく、化学式レベルからよ! 


f:id:tokyo100k:20190227215511j:image

f:id:tokyo100k:20190227215456j:image

あーのーねー、率直にいって、勉強よりも経験でしょうね。

麦芽やホップには種類があり、組み合わせたらキリがない。化学反応だってそう。混ぜるスピードや水の温度など、味に影響する要素なんて数限りなくあるらしい。

「えいやっ!」で作ることなど勿論できないけど、ある程度勉強したとしても、実際は毎回の発見を楽しむぐらいで、丁度いい世界なのでしょう。

f:id:tokyo100k:20190227215503j:image

決まった規格がない。決まった工程がない。

そんな答えのない世界。だからこそ、職人が頑張る。 

嘘みたいだけど私、ビール職人への階段を本当に昇っているみたいです!


f:id:tokyo100k:20190227215507j:image

f:id:tokyo100k:20190227215500j:image