ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

40代の幕開け-集落丸山編-

4/19で、40才になりました。

年明け早々バタバタです。4/23-24には、「集落丸山」へ泊まりに行きました。

1泊2万!夕食1万!の大贅沢。来月からは節制しなきゃ…。


f:id:tokyo100k:20190428005152j:image

f:id:tokyo100k:20190428005202j:image

さて、集落丸山というのは、篠山市内にある「丸山」地区を村ごと宿泊施設にしたようなところ。

辺りには田んぼが広がり、小川がさらさらと流れ、山羊が能天気に草を食い、花がゆらゆら風に揺れ。

人間以外がいっぱい生きてる。だから私も生きられる。

そういう安心感を、もらえるようなところでした。


f:id:tokyo100k:20190428005402j:image

f:id:tokyo100k:20190428005358j:image

f:id:tokyo100k:20190428005417j:image

f:id:tokyo100k:20190428005420j:image

さて、そんな丸山ですが、地域おこし人材の間では、少し有名なところでもあります。

というのも数年前、村の人口が減少。その消滅を危惧した村人自身が、立ち上がり今の形を作ったから。


f:id:tokyo100k:20190428005554j:image

f:id:tokyo100k:20190428005558j:image

今は「古民家再生事業」を全国展開するようになったNOTE社ですが、会社創立のきっかけはこの丸山。会社として本当にしたいことも、丸山みたいなことなんだって。

里山の風景を残すためには、建物だけでなくコミュニティをも活性化させなければならない、というのでしょうか。

村のお姉さんが「女将」を務め、村のお母さんが「朝食」を準備してくれる。

ま、値段は正直高いけど、このお金が村を残すのに役立つなら、悪くないかというところ。


f:id:tokyo100k:20190428005524j:image

f:id:tokyo100k:20190428005528j:image

今回は会社の人と「自腹視察」だったんだけど、こういうのって本当に、百聞は一見に如かずです。

私が福住で期待されていることが、少しだけ分かったような気がしました。

 

…の割にビジネスのところで詰められてるけど。